* petit happy days *

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

岩手旅(2日目-④)

R0012954.jpg

16時前に 平泉を出て、盛岡に 戻ってきました 。

渋滞もなく、予定より 時間に余裕があったので、
開運橋経由で 三ツ石神社に 行って
岩手の 県名の由来と言われている 手形石を 見ました 。

*

車を返したら、お弁当と ビールを買って ♪ ホームへ 。

なんと、帰りも H5系でした 。
E5にも乗ってみたかった・・・と、思ってしまう ワガママな にわか鉄子でありました

R0012959.jpg

はやぶさと こまちは 盛岡で 連結が あります ♡

R0012957.jpg

先に 到着している はやぶさに こまちが くっつきます 。

ライトを灯した赤が 闇の中を 近づいてきて ♡ キャー、こまち、キタ~ ♪
ホームの途中で 一旦停止・・・
数秒後、わぁんと ホーンを小さく鳴らしてから ジワジワと 前進して 合体 ☆
あー、かっこいいー ♪ 惚れてまうやろー ! いや、すでに 惚れるぅ ・・・

余韻に浸っている暇はなく、ダッシュで 車内へ 。
思いの外 すぐに 発車するので 注意です 。

*

旅のラストに イイモノが撮れて 大満足 ♪
楽しい 2日間でした 。

2日目 : 14374歩 。

≫ Read More

| おでかけ | 07:09 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

岩手旅(2日目-③)

1_201703252359517fd.jpg

平泉観光の ラストは、達谷窟毘沙門堂でした 。
ここは 世界遺産ではないのだけど、1番 楽しみにしていた場所でした ♪

だって・・・

2_20170325235954acf.jpg

岩に めりこんで いるのです ☆

堂内には たくさんの 毘沙門天が 祀られいていました 。
源頼朝も 参拝したと言われている場所に
時空を超えて 自分も 立っているかと思うと ちょっと ロマンチックだったりして 。

3_201703252359547e7.jpg

画像左の 蝦蟆ヶ池辨天堂は 嫉妬の強い 女性の神様が 祀られているとのことで、
og3とは 別々に 橋を渡り、それぞれに お参をりしました 。

6_20170326005940e22.jpg

境内に たくさん咲いてた 背丈3・4cmの ちっちゃーい このお花たち、
可愛かったです ♡

| おでかけ | 07:58 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

岩手旅(2日目-②)

1_20170324194630c9e.jpg

中尊寺から 無量光院跡経由で、 毛越寺へ 。
中尊寺の 駐車券が 毛越寺の駐車場で 割引券になりました 。

お天気も 眺めも 良くて とっても 気持ちよく 歩きました・・・
で、気づいたら 写真撮ってなかったです 。
( この後に行った 観自在王院跡でも トンビとカラスの 戦いに 夢中で 撮るの忘れました )

2_20170324194633043.jpg

大好物の 根っこに 反応して 根っこ越しの 開山堂は 撮ってました 。
毛越寺庭園にて 。

・・・私の スイッチって どこにあるのだろうか

| おでかけ | 07:45 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

岩手旅(2日目-①)

1_2017032319484966d.jpg

2日目は 平泉で 世界遺産巡りをしました 。
雫石温泉から 平泉までは 盛岡南インターから 東北自動車道を使って 約1時間半でした 。

2_20170323194851410.jpg

中尊寺から スタートしました 。
こちらは 本堂 。
御本尊は 釈迦如来だそうです 。

4_20170323194854297.jpg

金色堂覆堂 。
国宝の 金色堂は この中にあります 。

3_201703231948555bb.jpg

| おでかけ | 07:30 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

岩手旅(1日目)

3_20170321184255ea1.jpg

HPの イメージ画像が やまびこだったので 私が乗るのも そうだと 思ってました 。

出発の 数日前、届いたチケットに はやぶさの 文字が・・・
あぁ、ついに はやぶさデビューです ♡
嬉しくて 嬉しくて、ちっちゃく叫んで 小躍りしました (*´▽`*)

しかも、、ホームに入ってきたのは H5系 。
E5を 通り越して 新しいのに 乗っちゃうという・・・にわか鉄子ちゃん 大興奮ですっ

*

駅弁を食べながら・・・2時間ちょっとで 盛岡に 到着~ 。
指定された レンタカー屋さんに行くと、シルバーのヴィッツが 待っていました 。

さっそく ナビに 行き先を入れて、出発です 。

1 (2)

目指すは 盛岡市動物公園
ミーアキャットの 赤ちゃんを 見に来ました ♪

2_2017032118425502c.jpg

どの動物も 毛並みが良くて キレイだった 気がします 。
冬季休業開け 3日目だったからかな ?
他の 画像は 動物園シリーズで 後日 ご紹介します・・・市川市動植物園の次に(笑)

*

閉園まで 動物園を 満喫して、岩山展望台経由で お宿へ 。

もう、夕食(バイキング)が 始まっていたので お風呂は後にして さっそくビール ♡
9時頃まで ご機嫌に 飲んで食べました 。

お部屋に戻りながら、館内散策 ♪
もっと 遊んでいたいけど、明日に備えて そろそろ 寝なくちゃです 。
それぞれに 温泉を満喫して 床に就きました 。

1日目 : 9475歩 。

| おでかけ | 08:04 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

週末

1_20170321071325611.jpg

1泊2日で 雫石温泉に 行ってきました 。
プランについてきた レンタカーで 忙しく あちこち 走り回ってきました 。
おでかけ日記、ただいま 編集中~

| おでかけ | 07:15 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

伊香保温泉

2_20170207135049ede.jpg

og3と og3ママと 伊香保温泉に 行ってきました 。

お昼に 水澤観世音で og3シスター夫婦と 待ち合わせ ♡
夜中まで 5人で ワイワイ 盛り上がりました ♪

3_2017020715032620c.jpg

翌日は 世界遺産の 富岡製糸場へ 。

保存修理中の 西置繭所(国宝)が、期間限定公開中でした 。
タケコプターでも 持ってないと こんな距離感で 見ることはできないであろう部分に
アプローチできで、貴重な体験でした 。
ヘルメットを被って 見学します 。 これがまた ワクワク度を UPさせるのよねー

お昼は 工場の 近くの路地で 探しました 。
たまたま 入った食堂が 工女さんたちが 仕事帰りに食べていたという カレーのお店でした 。
大きめの 豚肉が入った 辛口で、美味しかったです ♪

| おでかけ | 07:17 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

広島旅(3日目)

最終日の予定は ひろしま美術館と 広島城でした 。

特別展の ルドゥーテも 素敵だったけど、
お目当ては 常設展の シャガールと モネ 。

常設展は 特に 空いていて、
好きな絵と 二人っきりの空間を持てるという 贅沢を 堪能してきました 。

*

美術館と 広島城は すぐ近くで、地下道を歩いて 移動しました 。

2_2017011218230056e.jpg

地下道を抜けると すぐに 表御門があります 。
櫓の中は 資料館になっていました 。

1_2017011218225871f.jpg

天守閣 。

・・・と、観光は ここまでにして 。
リムジンバスで 空港に向かいました 。

*

今回の旅では、久しぶりに 2人で 飛行機に乗りました 。
別々には 乗ってたのだけど・・・
一緒に乗ったのは なんと 新婚の頃の 数回だけだったことが発覚
(+o+)
気づいたら 結婚して 20年も 経っているのに、私たち 何していたんでしょう・・・

この旅で 時間の使い方について 改めて 考えることとなったのでした 。
時間も きっかけも 自分で 作らなくっちゃね 。

3日目 : 10511歩

| おでかけ | 07:22 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

広島旅(2日目ー③)

錦帯橋からの帰りは、

① バスで岩国駅に出て 山陽本線で広島駅へ ( 約90分 / ¥1010 )
② 高速バスで広島バスセンターへ出て 広電で広島駅へ ( 約90分 / ¥1210 )

どちらがいいか、決めかねていました 。
が、もう1つ、素晴らしい選択肢があることに 気づいてしまいました ♡

③ バスで新岩国駅へ出て 新幹線で広島駅へ ( 約40分 / ¥1970 )

50分も 時短で 新幹線が 見れちゃう ♡ 乗れちゃう ♡
あぁ、愛しの新幹線~ ☆

さて、og3の キモチを どうやって③番に 持ってこようか・・・

5_20170111192350b45.jpg

意外にも あっさり OKがでました 。 私の 新幹線愛を 彼はよく知っていました・・・

3_20170111192346f8a.jpg

エヴァな 新幹線も 走ってるんだよー ♪

4_20170111192348f9f.jpg

さっそく、東日本では 見たことないのが来て ウハウハスイッチON ☆

2_201701111923458de.jpg

スカッとする 空間破壊力で、通過していく N700系 。
猛烈な スピードと 爆音で とにかく カッコイイ (*´▽`*)
稼いだ 50分 ずっとここにいたいわー

1_201701111923452e6.jpg

そして、私たちを 迎えに来たのは エヴァと同じ 500系でした ☆ きゃ~、ハジメマシテー
しかも、中は こんな風になってました ♪

*

2日目 : 20849歩

| おでかけ | 07:58 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

広島旅(2日目ー②)

宮島から 錦帯橋に向かう途中、岩国で 靴屋さんを探しました 。

実は 宮島に向かう途中で スニーカーが 壊れてしまいました・・・
靴屋が見つからず、コンビニで買った ア●ンαで くっつけながら ここまで来ました
(T_T)

いよいよ限界 というところまで きていたので、
最悪、学校用の 上履きでもいいから 欲しいところでした 。
が、駅ビルもなく 駅前も ガラーンとしていて 嫌な予感です・・・

R0012111.jpg

やっとみつけた 地元の 婦人靴店で こちらの 超お買得品に 履き替えて 再出発となりました 。
思わぬ 岩国土産と 武勇伝ができました 。

さて、モリモリ 歩くぞ !

*

岩国駅から バスで 20分 。

1_201701111805376d0.jpg

ついに 錦帯橋まで やってきました 。

2_20170111180540907.jpg

雨も やんだし、足元も 自由だし、イイ感じです ♪

3_20170111180540d01.jpg

ロープウェーで 城山に登って、岩国城まで 歩きました 。
もう、いくらでも このコロコロな靴で 歩いちゃうんだもんねーっ♪

4_20170111180542d5d.jpg

池の鴨も コロコロしてて 可愛かったです 。

5_20170111180543025.jpg

仲良し ♡

| おでかけ | 07:04 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT