* petit happy days *

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ミュシャ展

R0013036.jpg

国立新美術館で ミュシャ展と 草間彌生 わが永遠の魂を 観てきました 。

どちらも 撮影OKゾーンがありました 。
帰ってきてからも 楽しいです

女3人 ( og3ママと og3シスター )で 行く予定が、
春休み中の 甥っ子姪っ子も 行くことになって ♡
ふらーっと入った お店のランチも 美味しかったし、楽しい 1日でした 。

| こでかけ | 14:41 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

再びの笠森観音と

7_20161212172102361.jpg

前回 行った時の、観音堂までの この雰囲気が 忘れられなくて・・・

8_20161212172102c89.jpg

年内に もう1回 行きたいな・・・と ♡

1_201612121704207e9.jpg

滑り込みで 行ってきました 。
冬の 笠森自然林も やっぱり 素敵でした ☆もちろん 観音堂も 素敵 ☆

あの素敵な森は 誰もいなくなった夜中 どんな 空間になるんだろう・・・
もう、あの森が 好き過ぎて 頭から 離れません (*^-^*)

3_20161212170423783.jpg

こちらは 別の日で、常陸風土記の丘です 。
この写真を 撮っていたら 獅子頭の口から og3が 顔を出して ビックリ !

4_201612121704266ca.jpg

脇の 裂け目?から 中に入れるようになっています 。

5_20161212170426ae7.jpg

それより なにより、正面からでは 全く 気づかない、この うずまきが 可愛いくって ツボでした ♡

6_20161212170645dc4.jpg

敷地内の お食事処で 手打ち常陸秋そばを いただきました 。
向かいの お土産屋さんでは 茨城の工芸品、府中杉細工に 2人で ドはまり 。
楽しい お買い物ができました ♪

≫ Read More

| こでかけ | 07:02 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

日光杉並木公園

1_2016080818132047a.jpg

週末は、私の とっておきの 場所で お散歩してきました 。

2_20160808181321c47.jpg

og3は ポケモンGO、私は 苔もんGO !

4_2016080818132312f.jpg

木の皮と 苔 ♡

3_20160808181323321.jpg

おもしろいカタチの 木と 苔 ♡
あー、楽しい ♪

5_201608081813240c2.jpg

石と 苔 ♡ と、神社 。

6_20160808182621e54.jpg

高龗(たかお)神社 。

10_20160808182629f70.jpg

画像では うまく伝わらなくて 残念なのですが、
光と 影と 水と 苔と しっとりした空気・・・

8_20160808182624073.jpg

蜘蛛の巣も、キラキラ きれいで、

7_20160808182624c51.jpg

蝶々も たくさん 。

9_20160808182627942.jpg

ゆったりとした時間が 流れて、
夢の中にいるような 音を忘れる 不思議な感覚が 好きです 。

*

往路にて 。

11_2016080819275496d.jpg

走行中の 助手席から 頑張りました 。
チョッパーの 単バリの 撮影に 成功 ☆ 後ろに ルフィも いるょ ♡

| こでかけ | 07:20 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

トンネルを抜けて

あれ、今週末も まだ 大丈夫 ( 涼しい ) みたい ♪
今日、慌てて お出かけしてきました 。

1_2016072423384507e.jpg

朝日トンネルを 抜けて・・・

4_2016072423385027b.jpg

目指すは 関東の清水寺、西光院です 。
撮影は 禁止なので、画像はありませんが、緑が 深く 人の少ない 素敵な所でした 。
回廊からの眺めも、平安時代の作と言われる 木造立木千手観音菩薩像も すごく よかったです

撮影禁止で ちょっと ガッカリ 。

で、善光寺楼門へ 行こうということになりました 。
楼門を くぐり、その先の 階段を 上がって ビックリ 。
というか ちょっと ここでは 写真を撮るのは 控えよう・・・と
静かに 手を掌わせて 降りてきました 。

というわけで、次に 目指したのが 大覚寺
こちらも ちょっと タイミングが悪かったようで、なんと 本堂の 工事中 。

でも、珍しい形の木々や 誰もいない 厳かな空気とか
目にも 心にも 響くものが たくさんあって、いい時間を過ごしてきました 。

3_2016072423384840f.jpg

いい時間だったけど・・・
なんだか、ここで 終われないね(笑)と、
北向観音堂を 目指すことになりました 。

対向車来ませんように・・・の、狭~い道を 突き進むも
こちらは ちょっと マニアックな所に あるようで、結局 辿り着けず・・・
でもね、目の前に トンビが 現れたり ♡ 絶景だらけでしたょ 。

2_20160724233846444.jpg

パラグライダーも たーくさん 飛んでいて 見てるだけで 楽しかったです ♪

あ、楽しい繋がりで・・・
JAやさと柿岡直売所も 楽しかったです ♪

ここでも おかひじきを買いました ♪
ハーブ豚や 長~いピーマンなど、初めてと お買い得が たくさんで トキメキでした 。

| こでかけ | 23:58 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

智光山公園

2_20160605174541b7a.jpg

og3ママと 3人で 智光山公園に 行きました 。

4_20160605174543c7f.jpg

花菖蒲まつりの 準備中でした 。

3_20160605174543b65.jpg

木陰が 多くて お散歩も 気持ちいいです 。

1_20160605174539130.jpg

大好物の ねじねじも 発見 ☆

5_20160605174544913.jpg

200yenで 入れる こども動物園も あります 。
小さい動物園だけど、初めて見る鳥や 小動物がいて 面白かったです ♪
早く UPしたいのに、まだ 東部動物公園が 始まったばっかりだな・・・頑張らなくっちゃ(*^-^*)

| こでかけ | 18:07 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

笠森観音

2_20160509173424498.jpg

「 坂東三十三観音札所 」 の 第三十一番、笠森寺に 行ってきました 。
観音堂は 日本唯一の 四方懸造で、
明治41年に 国宝、昭和25年に 国の重要文化財に指定されたそうです 。

RIMG0554.jpg

観音堂のある 観音山は 「 国指定天然記念物笠森寺自然林 」 として 保護されていて・・・

RIMG0572.jpg

幻想的で

RIMG0598_20160509160223e09.jpg

美しかったです 。

RIMG0560.jpg

こちらは、二本杉ならぬ 三本杉 。
3本になると ちょっと 珍しいのだとか 。

RIMG0567.jpg

霊木 「 子授楠 」 と 「 子授観音 」

RIMG0573_20160509160158cb1.jpg

「 二天門 」

RIMG0593.jpg

「 鐘楼堂 」

與楽の鐘、私も ついてきました 。
ぼわ~んんんんんん・・・・染みました

RIMG0588.jpg

観音堂の 裏のシャガが ちらほら 咲いていました 。
満開になると すごく キレイなんだそうですょ 。
思わず 咲き揃った画像を 検索してしまいました・・・うっとりでした

4_201605091807438a2.jpg

| こでかけ | 07:17 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

日光ドライブ

この週末は 20度を超える程、暖かかったのですが・・・

この冬は まだ 雪の上を 走ってないから 行くぞ !
という、og3に 連れられて またまた 日光日帰りドライブです 。

1_20160214230934cbb.jpg

ハッスル黄門や キティちゃんの 単バリが ズラリ・・・ ♡

2_20160214230933d39.jpg

まず、道の駅日光で お昼を食べました 。
そんなに 大きくない 道の駅だけど、栃木の いろいろが ぎゅっと 詰まってて 楽しかったです ♪
行きと、帰り、2回も 寄ってしまいました ♡
画像は おやつに 食べた 金谷ホテルベーカリーの 1口デニッシュ 。中に あんこが 入っていましたょ 。

3_20160214230932179.jpg

日光東照宮の T字路で 信号に ひっかかった隙に、神橋を パチリ ☆

4_201602142309321ed.jpg

通る度に 気になっていた 中禅寺に お邪魔しました 。

御本尊は 十一面千手観世音菩薩で、地中に 根がはった状態の 立木観音です 。
お坊さんの お話を 聞きながら じっくり 参拝することができました 。

素敵な 空間を 二人占め ♡
伸び伸び 散策できるのが また いいです 。

五大堂も 素敵な 空間でした 。
そして、五大堂から出た所から見える、中禅寺湖に 感動 。
今までで、一番 キレイに 中禅寺湖が 見えた アングルでした 。
画像が無いのが 残念ですが・・・

さて、雪は見たけど まだ 雪道を 走ってないので、戦場ヶ原に 行くぞ ! と、og3 。
はいはい・・・

5_20160214230931597.jpg

でも、ここにも 道には 雪 ありませんでした 。
さて、帰りましょう~

6_20160214231014ad1.jpg

竜頭の滝に 寄り道して、

8_201602142311214b8.jpg

レトロな 建物の 日光総合支所にも 寄り道 。

7_20160214231013aff.jpg

あぁ・・・こういうの、大好きです ♪ この、雨どい 素敵すぎる~ ☆
日光は、駅も 素敵なのよね・・・*

9_20160214231012acd.jpg

私にとっての パワースポット ( ぽちも お気に入り・笑 ) 杉並木公園にも 寄ってもらいました 。
今回は、雪解け水で 路面が ぐちゃぐちゃで 徒歩は 断念 。
それにしても、相変わらず 人がいないです・・・そこがまた、いいのだけれど ♪

≫ Read More

| こでかけ | 07:44 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

金曜の午後、og3と お出かけしました 。

ちょこっと ドライブをして、ラーメンを 食べたい og3と
公園で ウォーキングがしたい妻・・・
協議の結果、行先は 春日部になりました 。

野田の もちもちの木で つけ麺を 食べて、
庄和総合公園へ 。

3_2016020623132118c.jpg

風もなくて 暖かくて お散歩日和でした 。
鳥が 近くて 伸び伸びしていて 面白かったです ♪
お散歩ワンちゃんも たくさん いました ♪

5_20160206231320e2a.jpg

お昼寝中の ゴイサギ ( かな? ) と、狩りに勤しむ カワセミちゃん 。
どこに いるか 分かるかな ???

1_20160206231322045.jpg

シジュウカラも 可愛かった ♡

4_20160206231320404.jpg

この 画像は マンガみたいな 顔に 写っちゃったけど、
メジロも 可愛かったです ♡

6_20160206231354e4c.jpg

イオンモール春日部の わくわく広場にも 行きました 。
この前 買った 甘くて 美味しい ビタミン菜・・・今回は なくて残念でした 。

変わりに、長~い キャベツと のらぼう菜を 買ってみました ♪
のらぼう菜は 耐寒性に 優れていて エネルギッシュ ☆
江戸時代の 大飢饉時には、人々を 飢餓から 救ったという 記録が 残っているそうです 。

よーし、モリモリ食べて、エナジーチャージだ !

| こでかけ | 23:59 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

芳川豊イラスト展

先月、占い師さんに どんどん 外に出るように ! と、言われたのに・・・
相変わらず ハウスな えぶりでーです 。
マイカーも 最後に乗ったのは 3週間程前・・・

それを 打ち破ったのは どらすた~ずフレンドの イベントでした 。

RIMG0191 (2)

芳川豊イラスト展 。

平成17年から 3年間、龍ケ崎市報 「りゅうほー」 の
表紙を 描いていた作家さんです 。

りゅうほーに 使用された20作品の他、絵本「もりのうんどうかい」の 原画など、
約60点が 展示されています 。

*

私が 到着した時、すでに どらすた~ずな ゲストさんがいて、
一緒に 作品のテーマや エピソードを 聞きながら 楽しく鑑賞してきました ♪
10年前に どらすた~ずで グループ展をした時の 懐かしい 作品にも 会えました ♪

*

龍ケ崎歴史民俗資料館にて
1月11日(月)まで
入場無料

・ご本人に 会いたい方は 最終日11日の 13:30の 解説会が おススメです

| こでかけ | 17:40 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

つくばスローマーケット

1_20151017171925b0d.jpg

今年も ととさまと 行ってきました ♡
明日も やってます → つくばスローマーケット

4_20151017171923d3c.jpg

xx一家の 次女、ねーさんの お店で 。
3つ 揃ったら やっぱり これ やってしまうのです 。 xx~ ♡

5_201510171719227ca.jpg

お昼は 昨日 Q'tの 1Fに OPENした 美味しいものエリア Q't marcheの デリフランスで ♪
フィレオフィッシュの セットを 食べました ♡
セットについてる ソフトクリームに なんだか テンションあがります ♪

あちこちで おしゃべりして、あちこちで ショートコントをして・・・
あちこちで ” 痩せたね 大丈夫? ” と 言われ・・・
濃厚な こでかけでした 。
体重は 変わりません・・・むしろ 増えてます。
ここ数日、おかしいくらい 幸運に 恵まれたので そんなに 心配されると なんだか 怖くなったりして


久しぶりに会えた お友達や 先輩が たくさんで とにかく 楽しかったです ♪
やっぱり イベントって 陽気な気が 飛び交ってるというか・・・
エネルギッシュで いいなと 思いました ♪

2_20151017171924055.jpg

これ、一目惚れして 買ってきました 。 ( 左の 小さいタイプ )
Pei worksさんの しめじ~ 。

7_20151017171944bcf.jpg

立てても 平置きでも 使える のんびりぼっこ広場さんの 花器 。

6_20151017171944bf7.jpg

こういう おもしろい木や 土ものが 大好きです 。 og3も 好きらしい☆
我が家の LDKには こういうのが 点在してます(笑)

*

今日この頃の プチハッピー ♪

今日という日が とにかく 楽しかったです ♡
プチじゃなくって とっても !

| こでかけ | 18:21 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT