* petit happy days *

2007年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年02月

≫ EDIT

感謝

久しぶりに 作家仲間の ラ~クさん と お会いしました 。
2人きりで会うのは 初めて・・・ちょっと ドキドキ ☆
MINIに乗りたいと はしゃぐ ラ~クさん 。
実は お茶目な方で ホッとしました ( しかも すごく いい匂い )

「 そうざえもん 」 で ランチ 。
画像 1342
ラ~クさんのブログで見た時から 食べたかったサラダ ☆
美味しかったです ♪
画像 1345
ハマグリの トマトソース 。
画像 1344
こちらは ラ~クさんの 。 こっちも 良かったなぁ・・・
画像 1350
豆乳の ナントカ・・・? 美味しかったです ♪

で、3月に ラ~クさんの工房で 講座をすることになりました 。
半年以上前に お話を頂いていたのですが、
新しい事に対して 慎重過ぎる 私・・・
今回 改めて お話を頂き、ラ~クさんの想いを 伺って
安心して 一歩前に 出てみようと 思いました 。
何よりも 私の作品を とても気に入ってくださってることが 嬉しかったです 。
ちょっとずつ お話を つめていきます 。
講座は tea time ( 某人気店の洋菓子 ) 付き ・・・などなど、
詳細は 後日 お知らせしますね 。

≫ Read More

| ビーズ | 15:53 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

団体講座

ある中学校の 子育てふれあいセミナーで 講座をしてきました 。
こちらのみなさんは、子育てをテーマに 担当の先生と 保護者の方々で
様々な活動を されています 。
なんと今日は、本年度の 体験学習の締めということでした 。
( そう聞くと ちょっとドキドキです )

コピー ~ P1010001

課題は、簡単だけど 見栄えのする リングにしました 。
トップに 淡水パールを使用し、キットは 全て 違う色で 用意しました 。
やっぱり というくらい イメージに ピッタリな色を チョイスする方、
あ、意外・・・というチョイスの方もいて、キット選びのシーンから 楽しかったです ♪
講座中は とっても和やかで、全員 完成することもできて ほっとしました 。

雪にならなくて 良かった・・・
寒かったけど 雨だったけど、優しい笑顔が たくさん見れて 印象的な1日でした 。

≫ Read More

| レッスン | 15:48 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

食べる週末

この前 テレビで とんこつラーメン特集を 見てから
ずーっと ずーっと 食べたかった・・・
と いうわけで 今週末は 食べるレジャー ♪
下妻の 「 黒竜 」 に 行ってきました 。
画像 1326
久しぶりの ラーメン ♪
麺類 大好き ☆
( お米は もっと好き ♪ チャーハンも あったら 食べたかったなぁ )

帰りに 「 粉とクリーム 」に 寄ってみました 。
天井の 装飾が可愛いくて 商品の ネーミングも 面白い
メルヘンちっくな パン屋さんでした 。

どちらの お店も お値段は 控え目 。
懐に優しい 週末でした 。

その分 お腹は・・・
さて、今日は たくさん 運動しようかな 。

| タベマシタ | 09:30 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

むむむ?

今日は、来週の講習会用の レシピのチェックと
会場で流す BGMの編集をしました 。
レシピは いつも エクセルで作っています 。
編み図は 大きく 見やすくが モットーです 。
多人数の講座の時は 1人1人に かける時間が 少なくなるので
口で説明するような ポイントまで 細かく添えるようにしています 。

で、パソコンの前にいると いつも ぽちが やってくるのですが・・・
今日は どうしたのかな ? と思ったら・・・
爆睡していました 。
例によって 白目をむいて・・・
画像 1143

| ビーズ | 20:56 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

どらすて教室

こちらの講座は それぞれのペースで 好きな課題を 作っています 。
今日 完成したのは ストラップの方・・・
7.jpg
( 撮ってくるの 忘れたので 見本の写真を )

教室から帰ったら まず ぽちに おやつをあげます 。
( 早くもらいたくて ご機嫌な顔で イイコしてます ♪ )
画像 1324

その後、ちょっと のんびりしたら 次回の 準備をしちゃいます 。
全員違うキットなので その日のうちにやった方が 余韻が残っているというか・・・
色合わせ しやすかったりします 。

さて、今日も 今から 次回の準備です 。
早く終わったら ぽちと 遊ぼうかな ♪

| レッスン | 14:31 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

淡水パールの・・・

ずーっと 窓の前にいるのに・・・雪 降らないなぁ 。
( 気づいてないだけかなぁ )
でも 今日は ホントに 寒いです 。
風邪ひかないように 気をつけなくちゃ 。

今日は 来週予定されている ビーズ講習の準備を しています 。
キットは 全部違う色で用意しました 。
完成したら 見せあいっことかして 楽しんでもらえたら嬉しいなぁ ♪
画像 1317

| モブログ(携帯投稿) | 13:36 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

初バイト

今年 初の管理人バイトdayでした 。
今日は レンタルBOXの契約が3件 ♪
トールペイントに プリザーブドフラワー、山の幸染め 。
皆さん 体験教室も 開いてくださるそうです 。
予定が合えば 私も 参加してみようかな・・・

今日は 残業してしまいました 。
帰宅が 遅かったので 昨日作りすぎたおでん(風)が ありがたい ☆
バイト先で買った 「 玉手箱 」 さんの お惣菜を添えて・・・
( ↑月に 5・6度 ここのレンタルキッチンで お店をしている方です 。
こだわりの食材で作った家庭料理を 低価格で 販売しています )
今日の夕食は すっかり手を抜いて しまいました 。
画像 1316

| いろいろ | 20:31 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

和更紗

20071109112826.jpg
先日、主人に付き合って 本屋さんに行きました 。
活字が苦手な私は たいてい 芸術のコーナーで
画集を めくり 時間をつぶします 。
その日は 目を向けた先に とってもいいものが・・・
ハンドサイズの 和更紗集 ☆
江戸千代紙集もあって 迷いましたが 今回はこちら 。
いろんな柄が 並んでいます ♪
20071109112909.jpg
その数なんと、860 ☆
( ああ、こんな素敵な柄の お洋服や バッグが欲しいなぁ~ )
持ち歩けるサイズなので これからは 待ち時間が 楽しくなりそうです ♪

| はっぴーのもと | 23:42 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

電車でGO!GO!

昨日の朝は 起きてビックリ ☆
庭が真っ白で ちょっと ウキウキしました ♪
すぐに とけてしまったけれど・・・

* * *

画像 1321
今日は 電車に乗って おでかけしました 。
画像 1318
しかも 20年ぶりに 龍ヶ崎線で ☆
画像 1316
途中 無人駅もあります 。

お料理が得意な Wさんのお家に お邪魔して 新年会です 。
画像 1324
ごちそうさまでした ♪

帰りは 全員、車で 送ってもらっちゃいました 。
遠いのに ありがとう 。
今年も お世話になります 。 ( なっています・・・かな ?! )
画像 1325

| はっぴーのもと | 17:46 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

休養日

10.jpg
主人の風邪は ウイルス性の 胃腸炎からくる発熱・・・だそうで 。
今日も お家で 寝ています 。
私は うつりませんように・・・と ただただ 祈るばかりです 。
( でも、今日は 朝から 寒くて仕方ないのです・・・いよいよ でしょうか? )

話し相手 ( 無口ですけど ) が 寝込んでしまい 1日が 長く感じています 。
そんなわけで 連日連夜、ヴァイオリンコンサートのDVDを観ています 。
このブログを読んだ 優しいお姉さまが たーくさん 貸してくださったのです 。
今日は そのお返しCDを編集しようかな 。
( 私の好きな バッハとヴィヴァルディが メインで・・・あとは 何入れようかな ♪ )

| いろいろ | 11:00 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

健康第一

少し前 背中の筋を痛めてました 。
やっと治ったと 思った頃、ちょっと 大きく息を吸った拍子に 再び 。
お友達とワイワイする時も 車を運転する時も
この筋は 活躍していたようで・・・楽しい最中に ズキーン ☆
悲しかったです 。
それが やっと 治ったと 思ったら
今度は 主人が 風邪で 寝込んでしまって・・・
楽しい週末の予定は どこかへ行ってしまいました 。
何事も 元気でこそ 楽しめるわけで・・・
次、私が 風邪なんてことに ならないように 注意しないと 。
画像 1144

| いろいろ | 19:33 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

甘い香り

今日は 頂き物のコーヒーで のんびりしてます 。
チョコレートやアイスクリームは たまーに 買いますが、
コーヒーの存在は 知りませんでした 。
画像 1319
お部屋の中が 甘い香りで いっぱいになりました ♪

| はっぴーのもと | 13:56 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

美味しい楽しい

お友達と ランチ 。
画像 1315
またまた Ja~chanで フォー ☆
苺と小豆の入った タピオカも 美味しかった ♪

その後は Sebomamaへ 。
ファミリーが集まって 今日も 大賑わい ☆
お腹いっぱいだったのに ここでもまた 美味しい物を たくさんご馳走になり・・・
別腹は 確かに 存在しました 。
美味しい物を食べながら 美味しい物の話で盛り上がり・・・
今日も たくさん 笑いました 。

| タベマシタ | 21:27 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

初Lesson

去年10月の 展示会用に作った ネックレス 。
コピー ~ 画像 031
今日 デビューしました 。

お気に入りの チュニックとの相性が バッチリでした ☆
画像 1312
好きな格好をして、好きなアクセサリーをして ♪
そんな風に ウキウキ行ける場所があって、幸せだなと 思いました 。

| レッスン | 16:09 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

得した気分

画像 059
今日は いつもの公園で 鳥を たくさん 見ました 。
最初に見つけたのは キツツキでした 。
蝉の鳴き声のようなジジジという音と カツンツカツンツと 硬そうな音がして、
探したら 目の前にいました 。
ずーっと見ていたら、2本足で チョコチョコ跳ねながら 木を登っていきました 。
予想外の動きだったので ちょっと 笑ってしまいました 。

そのちょっと先の垣根の中では 鶯が7・8羽 遊んでいたようで、
通りかかった時に 一斉に飛び立って ビックリしました 。
くすんだ黄緑色が 空にすーっと溶けていって キレイでした 。

最後は 可愛い鳴き声の カラス 。
小さい子供が 鳴きまねをしているのかと 思っていたら 本物でした 。
同じように見えるカラスにも 個性って あるんだなぁと ちょっと 感動しました 。

*

さて、今日は 仕事初めです 。( 家では 始まっていましたけど・・・ )
鳥たちからもらった ウキウキモードで 講座の打ち合わせ 行ってきます ♪

| はっぴーのもと | 14:30 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

初乗り

画像 1304
その前に、初洗車をして いつもの公園へ・・・
たくさん歩いて お肉と サヨナラしなくっちゃ 。

とか言って、今日は この後 新年会Ⅱの 予定です 。
暖かいから 送ってもらうのはやめて 歩いていこうかな・・・

| いろいろ | 14:37 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

いもフライとお蕎麦

週末は 友達夫婦と 思いつきで 宇都宮へ 。
( メール中に 意気投合して合流しました ) 
栃木名物 ( ?! ) いもフライ等を 買って帰り
我が家で プチ新年会をしました ♪

とっても 楽しかったのですが・・・
ダイエットを 始めた翌日に 揚げ物を たくさん食べてしまった 自分を反省して
今日は ヘルシーに ( ? ) お蕎麦を 打ってみました 。
実は 初めての 蕎麦打ち・・・
画像 1345
なかなか いいかんじ ♪
画像 1347
・・・でしたが、
画像 1350
畳んで 切るところまできたら くっついて しまい ・・・
画像 1353
ちょっと太めの お蕎麦に 。
画像 1358
茹でたら ますます 太くなって・・・うどん風 ☆

コシがあって 味も良かったんだけど 残念です 。
また そのうち チャレンジしてみよう・・・

| はっぴーのもと | 14:00 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

我が家は今 「 初○○ 」 ブームです 。
毎年のことですが、年が明けて しばらくは 何かする度に
「 初○○だね 」 と 言って 喜んでいます 。

こちらは・・・初 春子屋 。
画像 1293
久しぶりに 食べたくなって 石毛まで 買いに行きました 。
画像 1284
柔らか~い ♪
人が集まる時に いいサイズです 。

ちなみに 初 買い物は 炊飯ジャーでした 。
ますますご飯が 美味しくなって、どうやって 痩せましょう・・・

| いろいろ | 10:15 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

謹賀新年

あけましておめでとうございます 。
今年も よろしくお願いします 。
画像 090

ここに 今年の目標を 書こうと思います 。

① 「 どうせやるなら 楽しもう 」 を テーマに 何事も 前向きに
② ギャラリー ( 展示会 ) 巡りをする
③ リビングに飾る抽象画 ( 油彩 ) を 描く
④ ニット帽を編めるようになる
⑤ 痩せる

ビーズに関する 目標が無い・・・と、突っ込まれ そうですね 。
ビーズに関しては 今まで通り 。
⑥ 「 自分らしい物を 楽しく 作っていく 」 と いうことで 。
それが、いつも 応援してくださる方々への 恩返しに繋がれば いいなと 思っています 。

会う度に 「 今年の目標 」 って 言ってやってください 。
そうでないと ③④⑤なんて また 先延ばしに なりそうなので・・・ね 。

| いろいろ | 12:32 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

2007年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年02月