* petit happy days *

2009年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年05月

≫ EDIT

龍ぶら

今日は NATSUさんと 龍ケ崎を ぶらぶら 。
お昼は 市役所近くの 「 ききょう 」 で 。

いきなり メニューを 見間違えて
存在しないメニュー 「 えびイカフライ定食 」 に ハイテンション ☆
私 絶対 これにする ♪ 幸せ~ ♪
( エビフライ・イカフライは 私の ゴールデンコンビなのです・・・
ちなみに ホタテフライが入ると プラチナトリオになります )
と、盛り上がって いましたが
いざ頼もうと 思ったら あれ 無い・・・
そう 見間違えですから・・・

正しくは
・イカフライ定食
・エビフライ定食

あれ?あれ? と プチパニック していたら
波の去った 遅めの ランチが 幸いしたのでしょうか ?!
ミックスにしましょうか ? と 天の声が 。

nn 737

ボリュームたっぷり & 優しい味で 大満足 。
サクサクの衣が かじる度に 良い音を たてて これまた ご機嫌でした ♪

どらすてと Sebomamaにも 行きました 。
Sebomamaでは ひさしぶりに ゆっくりできました 。
1周年を迎える Sebomama・・・楽しいことが 待っています 。
ぜひぜひ まめに ブログを チェックして ノリ遅れないようにしてくださいね → *

nn 765

今日も よく眠れそうです・・・

| タベマシタ | 23:59 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

新作の

・・・続きです 。

三女は アメジスト モスアゲート レッドアゲート フローライトの マルチ 。

コピー ~ nn 798

最後は アメジスト フローライト ブルーメノウの 四女 。

コピー ~ nn 797

さて どのイベントに どの娘を 連れていこうかな 。
でも お気に入りばかり・・・手放せなかったりして ?!

1_20090425002601.jpg

| ビーズ | 08:31 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

新作

今まで お花をモチーフにした 作品は いろいろ 作ってきたけど
今回 1番のお気に入りが 誕生です ♪
マザーオブパールの 光の筋が まるで 花脈のようで なかなか リアル 。
穴の位置の関係で 結構 手がかかりましたが
この仕上がりには 大満足です 。

全部で 4つ 。
色の持つ イメージに合わせて デザインも 少しずつ 変えてみました 。

こちらが 1番最初に作った アメジスト フローライト オニキスの長女 。

コピー (2) ~ コピー ~ nn 854

次女は ガーネット モスアゲート グリーンアゲートで 。

コピー ~ nn 787

こちらは 次女の オーディション風景 。

nn 785

この中から 最も相性の良い モスアゲート 3個の組み合わせを 探しました 。
写真だと 分かりにくいですが うっすらと 濃淡をつけてあるんですよ 。

*

次回は 三女 四女を ご紹介します 。

| ビーズ | 20:21 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

改めまして

コピー ~ nn 423

アーツJクラフツ展2009 入選 「 月と星のワルツ 」

1つの作品に 2色の金具を使いたい・・・ここから始まりました 。
そして、自分らしさを 表現するには ” 色 と フリンジ ”
はじめは 得意の マルチカラーで 挑むつもりでしたが
金具の色を 強調する為に 全体の色味は あえて揃えることにしました 。

黒系のパーツに 金古美と銀古美の金具・・・ここで 月と星という テーマが決まり
青い光は 宇宙をイメージして・・・
散りばめたような 輝きは スイングする 小さめのスワロで 表現・・・
と 語りだすと 長くなるので このくらいに しておきます

どちらが月で どちらが星かは 見る人の 個性で・・・
ちなみに 私は あちらが 月です 。

*

今回のこと たくさんの人が 一緒に喜んでくれて 本当に 嬉しかったです 。
どうもありがとう 。

≫ Read More

| イベント | 00:03 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

新しい課題

先日、浅草橋で 買ってきた 大きなパーツ 。
こんな風になりました 。

ポイントに シェルを使って 。

1_20090422140713.jpg

イメージしたのは ”白いシャツの 襟を立てて つばが広めの 女優帽を かぶった女性”
て、自分はしないスタイルだけど、そんな 大人な 雰囲気に 仕上がりました 。
お仕事にも おでかけにも 使えそうです 。

*

長いのを作ったら 短いのも 作りたくなります 。

2_20090422141602.jpg

上のネックレスと 重ね着けもできるように 同じテイストしました 。
白蝶貝の脇の スワロの色は リクエストできます 。

実は 最初に 作ったのは こちら 。

3_20090422141603.jpg

見た感じは 良かったのですが、試着して ガッカリ 。
バランスが悪くて これでは 作っても 使ってもらえないな・・・と
作り直しました 。
あまり変わってないようですが 着けた時の印象は 大違いなんです

*

大きいのを作ると 小さいのも 作りたくなります 。

4_20090422141603.jpg

シンプルなタイプが 好きな方も 多いので 時には こういうデザインも 。
着けると とっても お上品で 素敵 ☆
あの方や あの方・・・あの方にも 似合いそう ♪
来月の イベントに ちょっと アレンジした物を 出してみようかな 。

そう、イベント・・・

お問い合わせ ありがとうございました 。
今のところ つくば・守谷 の他に 県外でも いくつか 予定があります 。 ドキドキワクワク・・・
近くなりましたら ご案内していきますので たまに 覗いてくださいね 。

| ビーズ | 08:41 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

浅草橋へ

天然石を 買いに 行ってきました 。

nn 722

最後に買った 4ミリの トルマリンが お気に入りです
シンプルなピアスとか 作ったら 可愛いかなぁ 。

天然石を買った後は 新しい課題で使う 大きめのパーツを 探して ウロウロ・・・
( 最近 大きな パーツを使った ネックレスのリクエストを 頂くことが 多いので
使いやすそうなパーツを 探してきました )
大きいパーツは 色や形の選択肢も 少ないので 選ぶのが 難しいです 。
重さをとるか 質感をとるか・・・そんな事を 考えながら・・・行ったり来たり・・・怪しく 品定め 。
明日は さっそく 課題見本の制作に とりかかろっと 。

*

帰ろうかな・・・と 駅に向かって 歩いていたら
今日は 扉が 開いてるでは ないですか !

nn 712 nn 714

ここで 50年続く おじいさんの お寿司屋さん 。前回の記事は こちらです → *

nn 713

¥500の ランチ ( お味噌汁つき ) ・・・ トロが入って いました 。
電車で揺られて帰る お腹にも、モリモリ ビーズを買ってしまった お財布にも
とっても 優しい ☆
( ガツンと食べたい方には これまたお得な スゴイのが あるそうですよ )

さて、帰ろうかなと 立ち上がって ビックリ ☆

nn 716

このコ テレビの上で ぬいぐるみのように 寝てて 全く 気づかなかった・・・
撮ってる間も 知らん顔で グーグー ・・・なんか いい ☆ 魅かれます 。
昭和を 満喫したところで 今度こそ 駅へ 。

nn 719

のんびりと ボックス席に 座って ちょっと 旅気分で 帰ってきました 。

nn 723

おかえり~ 。
て、なぜか ハウスが 水浸し・・・何して 遊んでたの ?

| ビーズ | 18:28 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

朝採り野菜が お得に買える 野菜直売所 ・・・ 大好きです 。

nn 695

この日は 大好きな こごみを 見つけて ご機嫌MAX ☆
茹でてから ゴマ・マヨネーズ・お醤油で 和えて いただきました ♪
ん~ 春っ !

実家にも 旬を ・・・ と こごみと わらびを 買って 届けたら
丁度 宮崎のお友達から 日向夏が 届いたとかで ・・・

nn 697

お裾分け・・・
( これぞ 現代版、わらしべ長者 ?! )

この日向夏、白いところを 捨ててはいけません 。
このように 酸~っぱい実と 甘い 白い部分を 一緒に食べるのだそうです 。

旬のパワーを いただいて 体の中から 元気ハツラツ !

≫ Read More

| タベマシタ | 18:34 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

続・箱根

今回の旅の目的は ” 展示を見ること ” と ” 温泉でのんびりすること ”
彫刻の森を ゆっくり観て回ったら どこへも寄らずに お宿へ直行しました 。

元保養所という 1日8組限定のお宿 。
良心的な お値段と 行き届いたサービス・・・ネットでの評判通りでした 。

nn 779 nn 781

ウェルカムスイーツ ?!を 頂いて・・・ふぅ~と 一息 。
女性は 好きな浴衣を チョイスできるということで 年甲斐もなく ?! 可愛いのを ・・・
コピー ~ nn 792

nn 786

小さいけれど 各部屋には 源泉かけ流しの 露天風呂が ♪
食事も 朝夕 お部屋まで 運んでくれます 。
内風呂を 貸切にすることも できるので 小さい お子さんを連れた ご夫婦の姿も ありました 。

そして 食べ切れない程 出てくるお料理・・・

nn 796

船盛に はじまり・・・

nn 798 nn 801 nn 802
nn 807 nn 800 nn 799
nn 808 nn 805 nn 812

く・・・苦しい・・・でも 食べちゃう ♪

母には内緒で オプションにあった バースデーケーキを 頼んでおきました 。
( 私にも どのタイミングで どんな風に 運ばれてくるのかは 知らされていません )
食事の後、お布団を敷きに来たフリで ケーキが現れました・・・

nn 813

「 まぁ ☆ こういうの 初めてだわ 」
と 喜ぶ母を見て 嬉しい娘でありました 。
そして パンパンだったハズのお腹に ケーキは消えていきました・・・

その後、「 お夜食です 」 と 運ばれてきたのが こちら・・・

nn 814

ビックリ ☆
もう 入りません・・・翌朝 いただきました 。

しかしです、翌朝は 翌朝で しっかりと 並び・・・

nn 815 nn 816

全部食べてしまった 自分が 怖かったです
・・・あれから 数日経ちましたが まだ お腹は 凹んでくれません 。どうしよう

| おでかけ | 09:04 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

箱根へ

いつかは・・・と 夢みていた 美術館での展示 。
アーツJクラフツ展2009 入選という形で
思いがけず こんなに早く 実現することが できました 。

展示の初日は 母の誕生日だったこともあって
作品を 制作している間は ”一緒に美術館に見に行きたい ”
という 願いで いっぱいでした 。

nn 777 nn 768

本当に 素晴らしい経験をさせて いただきました 。
ありがとうございました 。
これからも 楽しく ビーズに関わって いけたら 幸せです 。
( 作品は 展示が終わって 私のところに 戻ってきた時に ご紹介します・・・
どうか 見てやってくださいね

*

1泊2日の 箱根旅 。
2人きりでの旅行は 13年振りでした 。

nn 755 nn 749

北千住発 地下鉄を走る ロマンスカー 「 メトロ箱根 」 に 乗って 。

nn 756

こんな アングルも どうぞ・・・( 乗り物、酔うくせに 好きなんです )

箱根湯本駅構内で なんとなく入った カフェに 特等席が・・・
ロマンスカーのホームの真上に カウンター席がありました 。
いろんなロマンスカーが見れて 楽しかったです ♪

nn 759

箱根湯本から 彫刻の森までは 箱根登山鉄道に 乗って・・・ゴトトンゴトトン

nn 818 nn 819

1番 後ろに乗りました・・・が

nn 823 nn 821

スイッチバックが あるので 1番前も 楽しめます ♪

nn 763

*

母は 思ったより たくさん 歩けたし 「 何を食べても 美味しい 」 と 喜んでくれて
とっても 楽しい 2日間でした 。

あ、その 美味しいの お話は 次回にでも・・・お付き合いください

| イベント | 13:51 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

守谷講座

ちょっとお散歩工房で レッスンでした 。

着いた時、駐車場は 桜吹雪で とっても キレイでした 。
くす玉を 割ったような世界に ウットリ 。
工房に 入ると 生徒さんから
「 先生の車が来たのと同時に 急に桜が吹雪いたんですよ 」 と 言われました 。
良い時に 着いちゃいました ☆

ウットリつながりで・・・

nn 740

工房には いつも お庭の花が さりげなく飾られています 。
我が家も 見習わなくては・・・と、その時は 思うのですが 。

今日の Tea Timeは お庭で 。
菓子工房 もみの木の ちょこまる ♪

nn 743

コロンとした形と 名前からは 想像できない 大人味 ♪
し~っとり 柔らかい生地の中には 栗が 丸ごと入っていました 。

nn 745

いいなぁ~って 見ている あんずちゃん 。
あ・・・レッスンの写真 また 1枚も無い(笑)

*

明日は 母と 箱根彫刻の森美術館へ 2人旅 。
初めての ロマンスカーに 乗って ♪ アーツJクラフツ展に 行ってきます 。
私の作品も 展示されていますので お近くに御用がありましたら
ついでに・・・ちょっと・・・覗いてもらえたら 嬉しいです 。 ( 4月19日まで )

| レッスン | 19:05 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ぽち と さくら

この時期は 日替わりで あちらこちらと お花見散歩を 楽しみます ♪

nn 705 nn 703

まずは 最近のぽちの お気に入り、車の少ない イイトコロ編 。
ウグイスだらけで あっちもこっちも ホーホケキョしてます 。

ホーホホケキョ ( ホ が多いよ ) とか
ホーホケケ ( キョ はどうしたの )
ホーーーーーーーッケ とか もいます 。

そんな中・・・おもしろい鳥がいました 。
この2羽・・・鴬じゃないのに ホーホケキョって 鳴きあってました 。
( しかも ちょっと おもしろい声 )

nn 699

なんでかな ?

nn 701

もう1つ なんで ? が
ずっと 私たちの後を ついてくる ちょうちょ・・・なんでかなぁ ?

*

ご近所編 。

nn 697

我が家がある 住宅地の中に 公園が5つ あります 。
桜がキレイなのは 中央公園と 東公園です 。

nn 710 nn 693

東公園 。
貸切でした ♪ 桜の下に 大好きな花 見つけちゃいました 。

nn 695 nn 696

写真では 伝わりにくいのですが 実物は 星が 咲いてるみたいで 可愛いのです 。
見る度に ご機嫌スイッチが 入ります 。

nn 708

*

牛久市三日月橋生涯学習センター編 。

コピー ~ nn 740

桜のトンネルが お出迎え 。

コピー ~ nn 716

てくてく 歩いて 三日月橋を 過ぎたら 右側の道へ・・・
桜の下を のんびり歩けます ♪

nn 712

*

茎崎運動公園編 。

nn 730 nn 729

園内の桜も とっても キレイなんですが

nn 734 nn 719

公園の 東側の道沿いの 桜が お気に入りです 。
桜を 上からも 楽しめちゃいます 。

nn 739

せっかくなので その道を 通って 帰りました ♪

コピー ~ nn 725 コピー ~ nn 727

ぽ ) お花見 楽しいワン ☆

| はっぴーのもと | 19:19 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

どらすて教室

あちらも こちらも 桜サクラさくら・・・
ちょっと フレッシュな気持ちで レッスンに向かいました 。

今日から 新しいお仲間が2名 。
レッスンの問い合わせのメールも いくつか頂いていて、
春は やっぱり 新しいことに チャレンジしたくなる季節なんだなぁ・・・と しみじみ 。
事情があって 通えなくなってしまった生徒さんも
曜日を引越したので また 通えるかも・・・と 足を運んで くださいました 。

いろんな人がいて いろんなことがある この世の中で
こうして出会った人たちが 時を共にする レッスン 。
みんなが 充実した時間を 過ごせたらいいなと いつも 思います 。
その為には まず、私が しっかりしないと ですねぇ・・・はい、頑張りますっ 。

帰り際、生徒さん同士 新しい方も加わって ビーズ談義しているのを 目にしました 。
なんだかとっても 楽しそうで 嬉しかった・・・

2_20090406173230.jpg

5月のレッスンは 11日 ( 第2月曜日 ) に なります 。

| レッスン | 17:37 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

「 春待ちキャンドル 」 展

お友達 3人で 伊藤さえこさんの個展に 行ってきました 。
( 場所 : 土浦市 ラムール

nn 692 nn 691

虹色の こちらの作品は 新院展の 受賞作 「 魂に届くまで 」

nn 689

宇宙をイメージして 作ったのだそうです 。

*

自分用に 「 宙 ( そら ) 」 という 作品を 買って帰りました 。

nn 694 nn 696

実は 私の作品にも 「 宙~sora~ 」 が あります 。

kopi2s_20090403190618.jpg

なんか 嬉しくて・・・♪

*

nn 688

お昼は お店で買ったパンを イートインコーナーで いただきました 。
みんな ジャンルは違うけど 「 創る 」 には 共通点がいっぱい ☆
( 4人の出会いは 数年前の グループ展です )
トキメキの おしゃべりタイムは 気づいたら 4時間以上 。
お・・・おじゃましましたぁ 。

| はっぴーのもと | 19:40 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

○○は盲目 ?!

【 其の壱 】

お気に入りの 靴下屋さんで 一目惚れして 買った 靴下 。
帰ってきて よく見たら 穴が開いていました 。

なんで 気づかなかったんだろう・・・
結構 大きな 穴です 。

最後の1個だったし どうしても これがイイから
当て布をして お家で履くことにしました 。

nn 442

( 冷え性の方 指靴下 おススメですよぉ )

*

【 其の弐 】

私には この写真の ぽちが 水嶋ヒロに 見える一瞬があります・・・

コピー ~ nn 366

・・・ちゃんちゃん 。

| ひとりごと | 10:04 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

2009年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年05月