* petit happy days *

2010年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年05月

≫ EDIT

2つの

今日は・・・って もう 昨日になってしまいましたが、
2つの 嬉しいが ありました 。

画像 079

ビーズステッチの 認定証と アーツJクラフツ展の 賞状 。
同じ日に やってきました 。

ステッチの 認定証は 先生と お友達と ランチも兼ねて・・・

画像 077

十割蕎麦と バラチラシの セット 。
( 今日は 2と ご縁があるね~ )

*

コピー ~ 画像 180

アーツJクラフツ展 2010 入選
「 Chorale(コラール) 」

バッハの マタイ受難曲から 「われら涙流しつつひざまずき」を 聴きながら作りました 。
今まで 敬遠していた コーラス曲が スーッと聴けた 不思議な 始まりでした 。

| ビーズ | 00:39 | comments:12 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

赤が見たくて

コピー ~ IMG_4179

前回の ブローチ 。
どうしても 赤バージョンが 見たくなって・・・

天然石をしまっている 箱を ひっくり返して ガサガサゴソゴソ・・・
ありました 。
( 大事にしまいすぎて 忘れるタイプなのです )

うまく 包めるか 心配な形だったけど 大成功 ♪
一緒に みつけた パープルアベンチュリンは 淡水パールと 合わせて 帯留めに 。

*

次は 緑が 見たいなぁ~・・・で せっせと フレーミングしましたが
今度は シャワー台の在庫を 切らしてしまいました 。

今日こそ 発注しよっと 。

| ビーズ | 09:36 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

その後

先日 フレーミングした 3つ 。
シャワー台を使った ブローチにしよう ♪

まず 色を決めて、あとは 即興で 。

「 うわっ キレイ ♪ 」 と 「 あれ、なんか 変だな 」
を 何度も何度も 繰り返し・・・なんとか さっき 完成しました 。
ここまでは 良かったのに 次の1粒で いきなり ぶち壊し・・・とかあるのです 。

画像 081

ちなみに 左の2つは ヘアクリップにもなる お気に入りの シャワー台を 使いました 。
( 下の画像の 奥のタイプと 一緒です )
襟に ちょこんと 着けて出かけて ランチの時には おくれ毛を 留めたり・・・と
スマートに使えて 便利なのです ♪

nn 1700

色違いでも 作ってみようかな・・・まずは 材料 揃えなきゃだな 。

| ビーズ | 12:16 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

フレーミング

画像 068

頼んでいた ビーズが なかなか 届かなくて
手が止まってしまったので・・・

今日は お家にあった 天然石で フレーミングを 。
カボションタイプの天然石が 無くて きっちり 編むのが 大変だったけど
楽しかった ♪

さて この先は どうしようかな 。

≫ Read More

| ビーズ | 23:58 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

お気に入り

先日 彫刻の森美術館の 売店で 実は 一目惚れをしました 。

衝撃過ぎて 気づいたら 二度見 ☆
どうにも 気になって 周りをウロウロウロウロ・・・

そのお相手は・・・

画像 041

静岡産の 抹茶玄米茶が入った茶筒 。

ウロウロしながら こんなことを 考えていました 。
これは ここで 買うべきものなのかなぁ ???
( きっと あちこちの お土産屋さんで 普通に 売ってる物だろうなと・笑 )

缶の柄は 皆 違うようだけど ほとんどが 淡い色合いの 千代紙風でした 。
( なんでこれだけ なんでこれだけ・・・??? )
見てるだけで 楽しいのだから やっぱり 買おう ♪

帰りに寄った 海老名SAで さっそく 見つけてしまったりして・・・
でも 同じ物は 無かったので 買っといて 良かった ♪

*

こんな風に 一目惚れして 我が家にやってきた お気に入りたちに 囲まれて
ウキウキ気分で ビーズをしています 。

画像 2252

バリで 一目惚れした おさかな君 。

画像 2257

東武ワールドスクエアーの 売店で 一目惚れした マンモス君 。

画像 2256

このこは 雑貨屋さんで 一目惚れしつつ お家に帰ってしまい
結局 気になって その日のうちに すぐ 迎えに行ったという かめ君 。

画像 070

おととし 行った 国際ミネラルアート&ジェム展で 一目惚れした アンモナイト君ず 。

見てるだけで 幸せな気分に させてくれる お気に入りたち 。
何度も ウキウキを ありがとう ♪

* *

最後に もう1つ 見てるだけで 楽しいもの ♪

4561.jpg

あさりの 塩抜き 。
1枚1枚の 柄や 色も キレイで 楽しく見ちゃいます ☆

≫ Read More

| はっぴーのもと | 10:39 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ドライブ

画像 025

今年は 主人と 車で 行ってきました 。
( 賛美歌をテーマにした 「 Chorale(コラール) 」 という作品を 出展しています 。
18日まで 開催されていますので お時間がありましたら ご覧になってください )

*

朝 8時過ぎ、人気( ひとけ )の無い 桜だらけの駐車場に 車を停めて まずは お散歩ち 。

画像 010

谷和原から 高速に乗って、目指すは 箱根彫刻の森です 。

画像 011

箱根湯本駅に 停車中の ロマンスカーを見つけて 思わず ” あ!ロマンスカーだよ ♪ ”
と 指差すと・・・ ”あ ”に 驚いた 主人に 注意されてしまいました・・・しょぼ~ん

画像 013

柏原君気分で 国道1号線を 登ります・・・車でも キツイと 思うのに スゴイぞ 柏原君 ☆

そんな こんな ドライブは 渋滞ゼロ 。
3時間かからず 着いてしまいました 。
ぽちの お散歩を2回と サービスエリアで何回か 休憩もしたのに
時間もお財布も 随分 節約できちゃったことに 驚きでした 。
ただ、気温が20度を超えての 屋外駐車になってしまったので
( ここの 屋内駐車場は 2メートルまでなので ご注意くださいね )
ぽちが 気になって ゆっくり 見ることは できなかったのですが・・・

画像 024

去年 見はぐった ココ !
今年は しっかり 見てきました 。

画像 016

下から 上を 見た様子 。
塔の 真ん中の らせん階段を くるくる上がって・・・

画像 022

今度は 上から下を見た様子 。
キレイ~・・・ゆっくりしていたいけど ぽちが 気になるので次へ・・・

続いて お友達のオススメ 景色がきれいな 中華レストランへ 。
ランチを 食べたいのだけど 時間は かけられない・・・ということで
デザートと アイスコーヒーで お腹をつなぎます ☆

画像 029 画像 028

限定のタルト ( 左 )は チーズだったので 私は マンゴープリン ( 右 )を 。
桜のジェレと アイスクリームは 脇から ちょこっと 味見させてもらいました ♪

*

元気な ぽちを 確認したら また 休み休み お家に 向かいます 。

画像 026 画像 032

東名高速上り 海老名SAで つまみ食い ♪
” 人気NO.2 ” の文字に 反応して 「 ポーク餅 」 を 。
” 中華チャンピオン ” の 文字に 釣られて 「 チャーシューまん & 豚まん ” を 食べました ♪

画像 033 画像 034

首都高からは こんな 景色も 楽しんで 。
( 中央環状線の 先月開通した部分も 走ってきましたよ ♪ )

地元に帰ってきたのが 3時半頃 。
まずは ぽちの ご機嫌取りを・・・
守谷城址公園と その周りを たっぷり お散歩しました 。

画像 035

ぽ ) 知ってる~、ここ 知ってるわ~ ♪
今日の お散歩の中で 1番 嬉しそうでした 。

*

最後に ドライバーへの 感謝を込めて 。

画像 014

なんでしょう ?

画像 012

主人の 大好物 サルデーレの ハンバーグで 乾杯~ 。

* *

ああ・・・乗りはぐった カモノハシくん( 700系新幹線 )
JRのホームページで 切符の買い方の シュミレーションまでして 盛り上がってました 。
( 実は ギリギリまで 平日 1人で 行く予定だったのです・・・お弁当とか いろいろ 楽しく妄想してました )
いつか 乗る日を 夢見て・・・夢があるって 幸せなことだわ ♪

≫ Read More

| おでかけ | 14:20 | comments:12 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

守谷レッスン

ちょっとお散歩工房での レッスンでした 。

画像 2281

こちらをはじめ いくつかの 新課題が デビューを果たしました ☆

画像 2396 画像 2398

おやつは グラースの森の シュークリーム♪

画像 2405

久しぶりに あんずちゃんにも 会えましたょ ♪
( なんだか 大人に なってました・・・ )

* 次回の レッスンは 5月14日第2金曜日です

≫ Read More

| レッスン | 22:07 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

桜ん歩

今日の お散歩は カメラを持って ♪

画像 2292

あっちで パチリ ☆

画像 2293

こっちで パチリ ☆

画像 2297

こんなにキレイなのに 誰もいなくて ぽちと 2人?占め 。
桜の木の中には たくさんの 鳥がいて とっても にぎやかでした 。

その 下では 今年も 大好きな お花が ちゃんと 咲いていて 嬉しい ♪

画像 2303

ニラの ニオイがします・・・名前は そのまんま ニラバナです 。
( 流れ星みたいな カワイイ名前 つけてあげたいわ・・・ )

画像 2309 画像 2302
画像 2286

この時期は いつもより ちょっと 長い お散歩に ぽちも 満足 ?!

*

去年の ” ぽちと桜 ” も よかったら どうぞ → *

≫ Read More

| ぽちゐ -pochii- | 23:06 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

龍ケ崎レッスン

画像 2292

昨日 公園で見た 桜のつぼみ・・・可愛いかったなぁ~
とか 思いながら
花粉だらけの マイカーで 龍ケ崎へ 。

この雨で 洗車 1回 サボれちゃった ♪ と ちょっと 得した気分でしたが
帰りには やんでしまい ・・・ 水しぶきをあげる トラックの 後ろを走り ・・・ 元より 汚くなって 帰ってきました 。


*

肝心な レッスンはと言うと・・・
明るく 元気な 皆さんと 今日も 和気あいあい 楽しい時間を 過ごしてきました 。

画像 2295

お孫さんの話を 嬉しそうに話す 生徒さんを見ていて ヒラメキが・・・
お孫さんや 娘さんに プレゼントできる課題なんて いいかも ♪
革紐のネックレスで モチーフを 交換できるようなの 考えてみようかな 。

お楽しみに~ ♪ ( but ちょっと お時間くださいね )

* 次回の レッスンは 5月10日 第2月曜日です

≫ Read More

| レッスン | 00:19 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

タイミング

今日の 午後あたり 一息入れたいなぁ~ と 思っていたら
お友達から メールが来て
そのお返事と一緒に ” 午後お茶しない ? ” と 送ったところ・・・OKが ♪
やったー やったー やったー ☆

で、待ち合わせは

画像 2293

カフェ ステンドグラス

画像 2284 画像 2286

黒胡麻水羊羹と コーヒーのセット ( 650yen ) を オーダー 。

画像 2276

羊羹の器に 壁の ステンドグラスが 映っただけで 盛り上がる2人 ♪

画像 2289

気づいたら 2時間半も 盛り上がっていて 最後の2人になってました・・・
楽しい午後を ありがとう ☆

*

今年も 箱根彫刻の森美術館で 開催される
「 アーツJクラフツ展2010 」に 出展させていただくことになりました 。

2010年4月10日(土)~4月18日(日)
9~17時
箱根彫刻の森美術館
神奈川県足柄下郡箱根町二ノ平1121

ジュエリーワークの他に、
押し花絵画・トールペイント・テキスタイルワーク・オートクチュールフルール等
たくさんの 作品を ご覧いただける展覧会です。
お時間がございましたら どうぞ 足を お運びくださいませ 。

| はっぴーのもと | 18:45 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

2010年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年05月