* petit happy days *

2015年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2015年04月

≫ EDIT

新幹線で行く鉄道博物館

1_20150331175459f5b.jpg

また 来ちゃった・・・
( 今度は 父と 2人で )

2_20150331175458864.jpg

6日前と 同じ あさまに乗りました 。

4_20150331175457c03.jpg

お昼は 鉄道博物館で 。
( 引退車両の ボックス席で 駅弁を 食べました )

3_20150331175457dc2.jpg

選択の余地はなくて、もう この 2つしか 残ってなかったけど・・・
駅弁という 非日常感が なんとも 楽しい ♪

5_20150331175456fcb.jpg

今回、これに乗せてあげたくて、やまびこや なすのを 狙ってみたんだけど、

RIMG0782.jpg

来たのは これでした・・・残念 。
( 全部に 導入されている ワケじゃないのね・・・この前が ミラクルすぎたのねぇ )

というわけで、はやぶさの 車両に乗るという 課題が 残ってしまいました 。
( この前、スーパーこまちには 乗れちゃったけど ♪ )
次回も この企画をみつけたら ぜひ 行きたいです(*^_^*)  今回は 今日が 最終日です 。

6_2015033117551512f.jpg

もしかして、耳 つけたら そっくり ?!

| こでかけ | 18:29 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

HOT芋焼酎

焼酎は 芋派です 。
そして、HOT派です 。

でも、猫舌なので すぐには 飲めません・・・

2_201502261121346f8.jpg

いつだか、冷凍保存していた 干し芋を 入れてみました 。
ぐっじょぶ・・・
すぐに 飲み頃食べ頃です ♪

3_20150226112133e25.jpg

この日は 紫芋だったので 色も キレイでした 。

3_201503301654357d8.jpg

ぽ ) 私の大好きな お芋には お酒もあるのね 。

*

この週末は og3の 実家に 甥っ子ファミリーが 里帰り 。
みんなで 居酒屋に 行きました 。ついに、甥っ子と 飲める日が きたのねー ♪

1_20150330165436144.jpg

姪っ子が 仲間入りする日も 今から 楽しみです ♪

| ひとりごと | 17:08 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

長いですょ・・・

今日は 遠足してきました 。

1_201503251707168c4.jpg

新幹線で てっぱく 」 と

9_20150325171459829.jpg

この度 佳作をいただいた AJCクリエイターズコンテスト展 。

*

どちらも のんびり 見たいものなのに
両方行こうと 欲張ったから、スケジュールは キチキチです 。

まずは東京駅から 新幹線 ♪

今日の予定を 全てこなすには ロスタイムは 厳禁です・・・
40分待てば 今が旬の 北陸新幹線( はくたか )に 乗れるけど 仕方ない 。
行きは 長野行きの あさまに 乗ることにしました 。

て、あさまって コレなのー(#^.^#)
北陸新幹線と 同じ車両じゃないのー ♪

6_20150325171501ba8.jpg

長野新幹線って 今 どうなっちゃってるの ?
にわか鉄子なので イマイチ 良くわかっていないけど、ラッキー ♪

2_20150325170715e51.jpg

しかも、大好きな スーパーこまちと はやぶさの 連結車両も 見つけちゃって 忙しい =3

*

大宮までは ノロノロ運転だったけど 座れたし いきなり 満足モード ☆

復路では すぐに来る ” なすの ” か その4分後の 2階建て ” MAXとき ” かで 悩みました 。
1つ送って MAXの2階を 目指すことにしました 。
でも、送る新幹線も 見たいと思って ホームの端で 撮り鉄していたら・・・

入ってきたのが これ ☆

8_20150325171459074.jpg

え ? いいの これ、はやぶさと スーパーこまちの 車両だよ 。
自由席 あるの?・・・あるー 。

もちろん こっちに 乗る !!!

10_20150325171458d95.jpg

思いがけず 憧れの スーパーこまちに 乗れちゃいました 。
( でも、なすのになると はやぶさと こまちという 名前では なくなるらしいです )

今日は 行きも 帰りも ラッキーで、かなり テンション 上がりました ♪
しかも 帰りは 行きよりスピード出てて 楽しかったなぁ ♪

*

スケジュール キチキチすぎて お昼は 野菜ジュースで 済ませちゃったけど、
エキュートで いろいろ 買ってきたから 夜は 高カロリーします ♪

5_201503251707145d2.jpg

上野公園は 賑わっていて、お花見の 席取りを している人も いました 。

12_20150325180448ea5.jpg

鉄道博物館も 春休みシーズンのせいか この前より 人が 多かったです 。

7_20150325171500dda.jpg

この電車、殿が 乗ってそうで(笑) かっこよかったな ☆

*

今日、分かったこと 。

私は、動いてる 新幹線を 見るのが 好き ☆
乗る好きよりも 見る好きが 勝ってる気がします・・・

帰りの 新幹線は 上野で 降りたのだけど
次々と 新幹線が 来ては 出ていき、
それを はりきって 見ちゃうから なかなか 美術館へ 行けなかったりして・・・

今日、1番楽しかったのは 駅の 新幹線ホームでした(笑)

| こでかけ | 18:37 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

とにかく簡単☆大人のビーズアクセサリー

3_20150220152410dbb.jpg

この春 常陽リビングカルチャー教室にて 開講の
「 とにかく簡単☆大人のビーズアクセサリー 」

4月14日(火)
~ 天然石の革紐ネックレス ~は、
おかげさまで 満席となりました 。
( 只今、キャンセル待ちのみ 受け付けております )

お申込み ありがとうございました 。
みなさまに お会いするのが 今から とても 楽しみです ♪

| レッスン | 14:08 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

AJCクリエイターズコレクション展2015

1_20150318145956fae.jpg

東京都美術館にて
3月22日(日)~27日(金)
9:30~17:30
入場無料

*

お時間が ございましたら ぜひ お出かけくださいませ 。
私は 刺しゅう部門 「 翡翠 」で 出展しています 。
この度 「 佳作 」 を いただきました (*^_^*)

*

東京都美術館は 上野駅公園口から徒歩7分、上野恩賜公園内にあります → *

| イベント | 14:41 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

パーツクラブレッスン@イーアスつくば

2_20150319173725906.jpg

今日も 楽しく レッスンに 行ってきました ♪

提出する為に 持って行った 6月の 課題・・・
見ていただきたくて ウズウズ 。
みなさんが ペースをつかんで ゆとりがでてくる・・・その時を 待って 。

「 見・ま・すぅ~ ♡? 」
「 見まーす ♡ 」

明るく ノッてくださる 生徒さんたち ♪
みんなで ワイワイ 楽しくて ♡
あー、女子に生まれて 良かったなと、思うのでした(*^_^*)

*

今日も 予約の件で お話が あったので、
スタッフさんに 確認してきました 。

5月分の 受け付けは 3月末に 開始するそうです 。
( 日にちは 決まっていないそうですが、2月前の月末に 毎回 開始するとのことです )

ちなみに 5月の 課題は こちらの 3つで、

1_20150220164932ebb.jpg

講習会予定日は 14日・18日・21日です 。
よろしくお願いします 。

*

とにかく簡単 ☆ 大人のビーズアクセサリー講座も どうぞ よろしくお願いします(*^_^*)

3_20150220152410dbb.jpg

| レッスン | 18:39 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

パーツクラブレッスン@イーアスつくば

1_20150317182726b6f.jpg

お久しぶりさんに はじめましてさん、そして 常連さん 。
どの 組み合わせになっても 和気あいあい ♪

私の生徒さん・・・和やかな空気を 作ってくださる方が 多くて、
いつも、こんなに 楽しくて いいのかな ♡ と、思います 。
そして、せんせいも 一緒に ワイワイ・・・幸せです(*^_^*)

課題で 作った 作品を、みなさん 素敵に 活用してくださるのも 嬉しいです 。

” 楽しくて 楽しくて どんどん 作りたくなっちゃう ☆ ”
最強の エールを いただきました 。
私も ビーズを始めた頃、この 作りたくてしょうがないというワクワク、ありました 。懐かしい~
また 喜んでいただけるように 頑張ります 。

*

とても ありがたいことに、満席が続いていて
今日の時点で、4月分まで いっぱいだそうです 。

申込みに お越しいただいたのに ご希望に添えず 申し訳ありません 。

バックナンバーでの ご参加も 材料が揃えば 可能ですので
その課題の月が 満席でも スタッフさんに ご相談ください 。
次回(5月分)の 受付は 4月1日の予定だそうです 。

4_20150317182724e46.jpg

こちらは 今日 揃えてきた ○月の課題 。

私が 着けているブレスレット・・・
いいなー♡ の 声を いただいたので、
石は違うけど テイストそのままで エントリーです 。

≫ Read More

| レッスン | 20:03 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ちん どう ちゅう

2_20150316173235d63.jpg

町屋の kikiさんに 行ってきました 。
5人展で お世話になっている ギャラリー宇さんの 元スタッフさんの パン屋です 。

3_20150316173235e89.jpg

天然酵母の こだわり パンが 並びます 。
イートインコーナーで お茶しました ♪ どれにしようか 悩むのって楽しいよね~ ♪

4_20150316173234b67.jpg

こだわり いっぱいの おもてなしに、撮影会は いっそう 盛り上がります♪

6_20150316173818f59.jpg

美味しかったー ♪ ごちそうさまでした 。

*

kikiさんで いただいた マップを手に 珍道中は 加速します 。

9_201503161738164ed.jpg

谷中散策スタートです 。

各々 面白いものを見つけては 3人で 共有し 消化ならぬ 笑化 。
とにかく 自由で 面白い 。

7_201503161738170de.jpg

そして、3人寄れば もちろん ビール ☆
越後屋さんの 琥珀ビールと、肉のサト-さんの 谷中メンチで 幸せな ひとときです 。
ビールの箱に 腰かけて・・・ていうスタイルが また イイ !

この 谷中散策・・・
語りきれないくらい いちいち 楽しすぎました 。

8_20150316173817298.jpg

谷中散策の後は 駅の反対側の 布問屋街を 目指して お散歩 ♪

途中 線路にかかる橋に 人だかりがあって
これは 本日開通の 北陸新幹線がらみに 違いないと 即参戦です 。

5_20150316173233948.jpg

結局、この時間に 通ったのは はやぶさ+スーパーこまちでした 。
これ すごく 好きで 嬉しいはずなのに 今日だけは 北陸新幹線が 良かったな・・・(笑)

布問屋街でも ブレイク !
こちらも 凄まじく 楽しかったです♪

*

日も だいぶ 傾いたので、帰路に着くとみせかけて・・・
どこで 飲む?と 駅前で お店探しです 。

10_2015031617381551a.jpg

素晴らしい お店、みつけちゃいました 。 幸兵衛酒場

11_2015031617445720a.jpg

珍道中は 最後の最後まで 続き・・・
なんとも コミカルな 1日でした(^^)/

| こでかけ | 18:34 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

パーツクラブレッスン@イーアスつくば

14_20150309182058ea3.jpg

今日は 3月の課題と 2月の課題と 2013年4月の課題で
エントリーいただきました 。

せんせい あたま ふるかいてん・・・
頑張りました 。
今日も よく 眠れそうです・・・て、夜を待てずに さっき うたた寝しちゃったけど。

みなさん、課題作品を 素敵に 使いこなしてくださって 嬉しいです ♪
また、喜んでいただけるように 頑張ります ☆

*

今月いっぱいで 失効しちゃうところだった イーアスポイント 。
今朝、早く家を出て はりきって 発券しました 。

13_20150309182100018.jpg

券があることを 忘れないうちに、その足で、コーヒーを 買いました ♪
酸味が 苦手な方、KALDIの イタリアンロースト おススメですょ 。 しかも、お手頃 ☆

レッスン中も 時々コーヒーの 良い香りがして うふふ(*^_^*)

12_201503091820597d3.jpg

この ボールペンに 笑ってくれた人が 今日も また 1人・・・うふふ(*^_^*)

6_20150309191041ca0.jpg

ぽ ) 発券したら 有効期限は 1年だって・・・忘れないうちに 使わなくちゃね 。

| レッスン | 19:13 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

とにかく簡単*大人のビーズアクセサリー

3_20150220152410dbb.jpg

講座の ご案内です 。

「 とにかく簡単*大人のビーズアクセサリー 」
~ 天然石の革紐ネックレス ~

・4月14日(火)
・10:00~12:00

常陽リビングカルチャー教室
 〒 300-0832
 茨城県土浦市桜ケ丘町7番10号
 常陽リビング社3F カルチャールーム

*

「 通すだけ 」「 同じことの繰り返し 」など、
簡単な技法で 大人のビーズアクセサリーを作ります 。
使いやすさも 大人仕様です 。

この春・・・お稽古デビューは いかがでしょうか(*^_^*)

お申し込みは お電話 または webで、
こちらまで お願いします ♪ → * 常陽リビングカルチャー教室

| レッスン | 00:00 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ビーズ教室@守谷

今朝は あちこち 寄り道があって、早めに お家を出ました 。
3つの ミッションをこなしながら じわじわ 守谷に アプローチ ☆

時間配分が バッチリ だったみたいで、
素晴らしい タイミングで Osanpo工房に 到着しました 。 朝から 気分爽快です ♪

12_201503061729111f2.jpg

今日の おやつは 糖質オフの シフォンケーキでした ♪ ごちそうさまでした

・ 次回の 守谷レッスンは 4月10日 第2金曜日です

*

帰り道、久しぶりに パンヲゴランに 寄りました 。

入ってすぐに 目に入るのが 具が パンパンの お総菜パンたち 。
このコーナー、見ているだけで なんだか 楽しいです ♪

タイミングが 悪かったのか、カンパーニュ系が 見当たらなくて 残念 。
でも、枝豆フランスとか パンヲオリーブとか お気に入りが 買えたので ご機嫌です ♪

13_201503061729107cc.jpg

ここの エピは パリパリ感と 塩具合が 好みっ ♪

15_2015030617290986e.jpg

ぽ ) いいわねー、人間は いろいろ 食べられて 。

11_20150306172911a84.jpg

そうそう、昨日の お散歩で 見つけた 亀ちゃん・・・
岩としゃべってるみたいで おもしろかったです 。 ひらけ~ごま ?

| レッスン | 18:17 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ビーズ教室@龍ケ崎

どらすてに 行ってきました 。

先月から 始めた レッスン帰りの 1人寄り道、「 るるぶ龍ケ崎ごっこ 」
今日は 高橋肉店の 豚トロコロッケ ☆ の、予定でしたが・・・

嬉しい サプライズを いただき、
豚トロは 来月の お楽しみになりました 。

1_20150302165843512.jpg

今月は アルブルの クッキーで 龍ケ崎を 楽しみます(*^_^*)
週末の 録画鑑賞の お供に いただきます ♪ 楽しみ~ ♪ ありがとうございました 。

・ 次回の 龍ケ崎レッスンは 4月6日 第1月曜日です 。

*

あー、今日も 楽しかったなぁ~の、帰り道 。
コロッケを 買わなかったから 夕食が 1品 減ってしまったことに 気づきます・・・

そうだ、今日も カルパッチョにしよう (^^)/
( 金曜日に 美味しくできたので、調子にノってます )

今日は サーモンと アボカドの 和風カルパッチョです ♪
ちなみに、昨日は 科学的根拠に基づく作り方のハンバーグに チャレンジしたら、
これも 美味しくできて 嬉しかった ♪

このまま お料理上手に なれたらいいなぁ 。
お料理が 上手だったら 1日に 何回も 幸せが やってくるのにねぇ・・・(*^_^*)

| ビーズ | 17:38 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

4月の課題@パーツクラブレッスン(イーアスつくば)

1_2014122614363387b.jpg

4月の課題は こちらの 3つです 。

左の ロングネックレスは 通すだけで 作れます 。
お好きな長さに 仕立てられますので、ベストバランスで ご使用いただけます ♪

3_20150121144943563.jpg

中央の イヤリングは オニキスを 使っています 。
ピアスでの ご参加も 可能です 。
アシンメトリーで、とっても カッコいいですょ ☆ と、自分で 言っちゃう・・・(*^_^*)

右のネックレスは ビーズらしい キラキラ感が 特徴です 。

2_20141226143632ee8.jpg

普段使いにも お呼ばれにも・・・♪

*

気に入った課題 & ご都合のいい回を チョイスして 事前にお申込みいただく
ONE DAYスタイルの レッスンです 。
( パーツクラブ イーアスつくば店にて 受付中です )  

4月16日 (木) 10:30~13:30
4月20日 (月) 10:30~13:30
4月23日 (木) 10:30~13:30

お申込み お待ちしております ♪

| レッスン | 00:00 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

2015年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2015年04月