* petit happy days *

2015年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2015年07月

≫ EDIT

ヒメツルソバ?

先日、ついに GETした 憧れの ヒメツルソバちゃん・・・

思い描いていた ピンクで 丸くて・・・という 世界とは ちょっと 違うのだけど
どうやら 根付いたようで、葉は モリモリしてきました 。

こんもり 丸い お花は いつ 咲くのかな???
( 金平糖のような ピンクの 球体を 楽しみにしているのに 今は 白い半球?です )

葉っぱは ヒメツルソバなのに・・・
お花は ツルソバちっく・・・なーぜー?

4_20150627225019c46.jpg

アリさんが わんさか お茶しに来てました 。
もしかして、そーやって みんなで 飲んじゃうからかしらん???

| ひとりごと | 15:43 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

???

このところ、おもしろいこと ( いや、おもしろくないっ! )
が、続いていて 次は なんだろうか・・・と ちょっと ドキドキしています 。

始まりは どこだったかな ?
・・・きっと あそこだ

*

【 ファイル崩壊事件 】

10月の パーツクラブレッスンの 1つが、アンコール課題になったので、
見本と レシピは すでにあるから 準備万端~ ♪
と、データファイルを 開いたら なぜか その 課題だけが 壊れていたのです・・・
なぜ・・・? よりによって これだけ ?
悔しいけど、1から 作り直しです 。

続いてやってきたのが、

【 アナコンダ事件 】

先日の 猛烈な雷雨で 道路が 一時 川のようになりました 。
茶色い水が ドードー 勢いよく 流れていって
プラスチック製の 段差緩和スロープ(駐車場の出入口によくあるあれです)が
あちこちに 流されました 。

雷雨が おさまって 水も すぐに ひいたので、外を見てみると、
我が家の前には アナコンダが ☆
しっかりと 連結されて 10メートルもある スロープが、置き去りになっていました 。

いったいどこから来たんだろう・・・( ← 流れてくる姿を想像すると ちょっとおもしろかったりして )
持ち主 見つからなかったら どうしよう・・・
思いつくところに 尋ねてみたものの ヒットしなくて、なんだか モヤモヤな 夜でした 。

【 巨大うん○事件 】

アナコンダの 持ち主が見つかって スッキリした翌朝、
今度は 家の前に 巨大な うん○が・・・なんで

その 大きさは もう すさまじくて、衝撃の度合いも 半端では ないのです ☆
また 大雨降って 流されてくれないかな・・・とか、思いながら、
ちゃんと 片づけました(>_<)
朝から どっぷり 凹みました・・・

【 スズメちゃん事件 】

今朝、ごみ捨てに行く時、これまた 家の前で、
干からびている スズメを みつけてしまいました 。
昨日は いなかったのにな・・・

自然界の ルールに任せて カラスの お世話になろうかな・・・と、
一瞬 思ったけど、
最近の事件?は このコが 気づいてほしくて おきてたりして(笑)
と 思ったりして 。

ハムスターの ぽち郎ちゃんの お墓の隣りに 埋めました 。
お友達になってあげてね。

*

淡々と 同じことを 繰り返していた 日常に、
ハプニングが 続いて、なんとも ドラマチック?な 数日でした 。
この他にも いろいろあったのですが この辺で・・・

2_201506231635382bc.jpg

幕張の Calbee+で 食べた、ポテりこ 。
ビールと一緒に 食べたかったなー☆

| ひとりごと | 17:36 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

パーツクラブレッスン@イーアスつくば

4_20150623154822750.jpg

昨日は パーツクラブレッスンでした 。

生徒さんが 遊びにきてくださって、開始早々、一盛り上がり ☆
生徒さん同士の 再会に、予約の情報交換と・・・
和気あいあいな スタートでした 。

せっかくなので、提出用に 持って行った 9月の課題も 見ていただいて
もう一盛り上がり ☆

私の 生徒さんは チャーミングな方が 多くて、
どなたの お話も とても 魅力的です ♪
何よりも、その 楽しそうに 話す様子が キラキラして 素敵で
癒しを 感じたりもします 。

昨日も たくさん 笑わせて いただきました(*^_^*)
NK細胞 活性化しちゃったねー☆

ランチにも お誘いいただき 引き続き 笑談~ 。

5_20150623154821238.jpg

神戸本町ドリア

| レッスン | 16:57 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

パーツクラブレッスン@イーアスつくば

1_20150618165107de4.jpg

常連さんと はじめましてさんと ギャラリーさん?と・・・
今日も 楽しく センセイしてきました 。

ビーズ自体が 初めてという 生徒さん 。
通すだけでできる ネックレスで、ご参加いただきました 。

視力が 心配・・・と、少し 緊張されていたようでしたが、
気づけば さくっと 完成されて、
また 予約がとれたら やりたいわ ♡ と、嬉しいお言葉をいただきました ♪

常連さんも いつも 課題を 素敵に 使いこなしてくださって・・・とても、励みになります 。
おかげさまで、毎月の 課題提出パワーが むくむくと 生まれてきます ☆

今日は 課題チョイスを 2件と +α まで むくむく 頑張っちゃいました 。
帰宅後は、座ったまま 何度も 気絶しちゃってたけど・・・(*^_^*)

*

ご連絡①
9月から 講習会が 1回増えることになりました 。
これからも どうぞ よろしくお願いいたします 。
( 9月分の 受付は 7月の終わり頃 始まります )

ご連絡②
先日、アンコールの お声を いただいた こちらの ネックレスは、
10月の課題で 再登場する予定です 。
バックナンバーでの 参加を 考えていらした方・・・
10月を お楽しみに~(*^_^*)

3_20150618172126f04.jpg

| レッスン | 18:04 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

なおったなおった

今日は なんだか 頭が痛い気がして・・・( ←気のせいにしたいのです
目を休ませて・・・ひたすら ぼーっとしようと 決めました 。

ぼーっと お茶を飲んでいたら、
この夏は ブレスレットを じゃらじゃら 着けたいなと 妄想が 始まって、
数年前、アジアンショップの 福袋に入っていた ブレスレット軍団を 思い出しました 。

見つけたぞ~ ☆
と、手にはめた 瞬間、なんと はじけ飛びました・・・
ゴムの 劣化で、4本のうち 3本が バラバラに なってしまいました 。

1回も 使ってないのに・・・ショック

1_20150617173809e44.jpg

と いうわけで、拾い集めて 残りの 1本にも ハサミを入れ リメイク開始です 。
( 結局、目を使ってしまった・・・ )

2_20150617173810df6.jpg

完成~ ☆
いい具合に じゃらじゃらです 。

3_2015061717380801e.jpg

ネックレスや ラリエットとしても 使えるように してみました ♪

*

ブレスレットも なおったけど、
気づいたら 頭痛も 治ってました ♪

| ビーズ | 18:04 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

4回目

8_2015061417261045a.jpg

この週末は、大好きな 公園の 端っこから スタートして・・・

2_201506141725511fa.jpg

小貝川の土手を 上り方面に 35キロ程 走ってきました 。

5_20150614172549314.jpg

この日も 鳥が 賑やかで・・・
カラスは いい声で リサイタル~・・・

3_201506141725509f6.jpg

亀は 産卵?してました 。

あまり じろじろ 見ちゃ 悪いかと思って ちょっと 遠めに 撮り逃げしたから
卵の 確認は できなかったけど・・・
後ろ足で、穴に 土をかけているようだったので 仕上げの作業中だったかな 。
ママ、頑張ってねー ☆

9 - コピー

昨日、父に もらった ヒメツルソバを 今朝 さっそく 花壇に 移しました 。
根付いて モリモリになる日が 楽しみ ♪
前回は 失敗に 終ってるからね・・・期待は 膨らみます ♪ 今度は 十分育ってるから 大丈夫かな
それにしても、朝から ジリジリ・・・暑かった 。

| ろーどばいく | 09:05 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

パーツクラブレッスン@イーアスつくば

4_20150611180246d91.jpg

引き出しを たくさん お持ちの 生徒さんチーム・・・
1つの キーワードが ぶわっと 何倍にも 広がって
次から 次へと トキメキ情報 GETです ☆

センセイが、こんなに 楽しんでいて いいのだろうか・・・と、思ってしまうくらい
たくさん 笑ってきました 。

ランチにも お誘いいただき、

2_20150611180250bcd.jpg

大戸屋さんへ 。

3_2015061118024812b.jpg

5人中3人が セレクトした、大戸屋ランチも 魅力的でした ♡
( 見た目以上の ボリュームだったそうです )

5_20150611180244172.jpg

今日は 愛しの デジカメと 約1か月ぶりの 再会もしました 。

修理に出した カメラは 見積もりを見て 驚き、方向転換・・・
父に ヤフオクで 未使用品を 落札してもらいました 。
色は 変わっちゃったけど、修理の 半分の値段で 済みました 。

電池はついてこなかったので、電池と一緒に 修理に行ってた 先代が
帰ってきた 今日から 世代交代です 。

さっそく 1枚 。

6_2015061118024237f.jpg

まちおかで 買ってきた おかしたち ♪

*

ご連絡 。
毎月、レッスンを 楽しみに してくださって ありがとうございます 。
現在 予約が 取りにくくなっているとのことで・・・
せっかく ご来店いただいたのに ご迷惑を おかけして 申し訳ありません 。

この秋から、1クラス 増やすことを 検討中です 。
間に合えば 9月・・・遅くても 10月からの 開始を 予定していますので、
どうぞ よろしくお願いします 。

毎回、講習会の 予約受付開始は 前々月の 月末だそうです 。
ちなみに、8月の 課題は こちらの 3つで、

3 - コピー

6日(木)・17日(月)・27日(木)の 予定です 。
例年の 感じだと、8月は 予約が 取りやすい月だと 思います 。

材料が 揃えば バックナンバーでの 参加も 可能です 。
スタッフさんが 親切に 対応してくださいますので お気軽に ご相談ください 。

| レッスン | 19:08 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

常陽リビングカルチャーレッスン@土浦

1 - コピー

とにかく簡単☆大人のビーズアクセサリー講座 。
第2段は 通すだけの ロングネックレスでした 。

10名中 8名が ビギナーさんでしたが、
なんとか 無事に 終えることができて ほっとしています 。

「 初めてなのに できちゃった ♪ 」
と、スペシャルな 笑顔で さっそく着けて お帰りになった方や
「 この後、お友達と 待ち合わせなので 着けていこう ♪ 」 という方も ☆

ご提案した 課題を、お気に召され 使っていただけるということは
とても とても 嬉しいことです ♪

次回( 秋頃の予定です )も、
トキメいていただけるような 課題を ご用意できるよう 頑張ります

ご参加 ありがとうございました 。

*

てんてこまいの 私の プチアシスタントをしてくださった 生徒さんと ミーモ
おしゃべりして 帰りました 。

1_20150609174810284.jpg

パスタランチ 950yen
ドリンクも つきます 。

2_2015060917480999d.jpg

+ 100yenで デザートが つきます 。
今日は レモンの シフォンケーキでした ♪

私の生徒さん、本当に いい方ばかり・・・ご縁に 感謝です 。

≫ Read More

| レッスン | 18:23 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

3回目

5_201506072238094ac.jpg

千葉県の 栄町周辺の 土手を 走ってきました 。

13_20150607223807cf7.jpg

鳥が たくさん いて、みんな とにかく 元気で にぎやかです ♪
何を 話しているのか 気になる気になる・・・

11_20150607223808ef6.jpg

牛さん、放牧中~ 。
お花畑で・・・なんだか めるへんちっく 。

12_20150607223808d87_201506080956096a2.jpg

尻尾を振ったり 耳を 回したり・・・牛って 可愛いなぁ 。
動くものが 気になるのか みんなで こっちを 見て 固まったりするのも おもしろい 。

*

今日は カメラを持って行ったので og3とは 時々 合流スタイルで、
のんびり 走りました 。
それでも 40km以上 走ってきました 。
どーりで お尻が イタイわけだ・・・

でも、昨日の カロリーは 消費 できたことでしょう ♪

securedownload.jpg

北海道産ホタテと サルデーニャ産カラスミの パスタ 。
og3ママと 3人で 久しぶりに ラパンに 寄りました ♪
パスタ、もっちもちで 美味しかったなぁ(*^_^*)

| ろーどばいく | 23:12 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

準備をば

1_20150601162320fb6.jpg

見本作品を 作ったら、それを元に レシピを 起こします 。
そして、その レシピを元に キットを組みます 。

見本と レシピまでは だいぶ前に やっておいたんだけど、
キット組み・・・すぐやるつもりが なんだか 温めてしまいました(笑)

もう1度、見本と レシピを 照らし合わせたら、いざ、キット組みです 。

各材料の 数を数えながら、破損を チェック ☆
1人作業なので 2回以上 違う方法で 数えます 。
穴が ちゃんと 開いているかも、ピンを 通して チェックします 。

インスピレーションに 任せた 制作も 楽しいけど、
こういう 黙々と 地道な 作業も 大好きです ♪ こういうとこ、A型だわ~(*^_^*)

2_20150601162319fae.jpg

ここまで きたら、あとは 1人分ずつ 袋詰めして おしまい 。
あ・・・レシピ 人数分 印刷してなかったわ 。

1 - コピー

レシピ通りに 通すだけ・・・
とにかく 簡単です 。

ただ、テシゴトとの 速さにも 個性があります 。
周りの 人と 違っても、気にせず マイペースに 進めてくださいね 。
質問は 随時、何度でも お気軽に ♪

楽しい 1日に なりますように(*^_^*)

| ビーズ | 16:02 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ビーズ教室@龍ケ崎

今日は 車が 2回も エンストして、嫌~な 予感 。

1回目は 信号待ちで 。
信号の 手前の 段差を 過ぎた瞬間 静かになって・・・
あれ? アイドリングストップ ?

次は どらすての 駐車場に 入りかけた時 。
これまた 段差を 過ぎた所で スーッと 。

もう 何度も 通ってる段差で なんで ???
( エンストするほどの 大きな 段差ではないはずなのに )
この秋の 車検まで 頑張ってくれぃ 。
いやいや、1回 点検に 出した方が いいかな 。

*

今日の るるぶ龍ケ崎ごっこは 源内 。
懐かしいテイストの 和洋菓子の お店です 。

今まで いろんな所で ご馳走に なりました 。
その度に いつか お店に 行きたいなと・・・

それが、実は・・・どらすてに 行くと、もれなく 知らずに お店の前を 通っていたのでした 。
看板に 気づいたのは 去年です・・・ちなみに、どらすてに 通いだしたのは 2005年(笑)

P6010003.jpg

こちらは 7月まで もつそうなので、ゆっくり いただきます 。

何年か前に 頂いた お芋のスイーツも 美味しかったな 。
この秋、また 覗いてみよう ♪

・ 次回の 龍ケ崎レッスンは 7月6日 第1月曜日です

| レッスン | 16:14 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

2015年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2015年07月