* petit happy days *

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

鹿島神宮

12_20150830144830e0c.jpg

先月、og3と 鹿島神宮に 行ってきました 。

1_20150830144709bc8.jpg

震災で 倒れてしまった 御影石の 大鳥居は
去年、境内に 自生していた 杉の巨木を用い、同寸法で 再建されたそうです 。

2_2015083014470829d.jpg

楼門 。
日本三大楼門の ひとつだそうです 。

この後、拝殿・本殿・御神木ゾーン だったのだけど・・・
気づいたら 写真 1枚も 撮っていませんでした (+o+)

気持ちが こっちに 行っちゃってたかな・・・もちろん、お参りは 心を込めてしたつもりです 。

3_20150830144707357.jpg

奥参道 。こういう道が、大大大好きです ♪
楼門を 過ぎると 正面奥に 見えます 。
( 拝殿は 楼門と 奥参道入口の 途中右手にあります )

4_20150830144707ee7.jpg

あー、うっとり ♪

5_201508301447061a9.jpg

奥参道の 突き当りが 奥宮です 。
香取神宮に 続き、鹿島神宮の 奥宮も、すごく すごく すごーく 素敵な 空間でした ♡
私、本殿より 奥宮が 好きみたいだなぁ・・・

6_20150830144751b93.jpg

そこから、また 素敵な 小道を歩いて・・・

7_2015083014474965d.jpg

要石 。
パワースポットだそうです 。

8_201508301447483a7.jpg

最後に 辿りついたのが、御手洗池 。
昔は ここで 参拝前の 禊をしたそう 。

9_201508301447469fd.jpg

とにかく 澄んだ キレイな池です 。
静かを通り越して 無音過ぎて・・・夢の中に いるような 不思議な 感覚になります 。

10_20150830144744267.jpg

横を向いて にょっきり生えた木にも うっとり 。
根っこは どんな風に 生えているのかな ?

お天気のせいか、人が ほとんどいなくて、どのポイントも 2人占めでした 。
( 霧雨が 降ったりやんだりの 平日でした )

美しい 自然と 建造物を マイペースに 堪能することができて、
なんとも 贅沢な 1日でした 。

1月の 息栖神社、5月の 香取神宮と 合わせて、これで 東国三社巡りが 終わりました 。
あれ、でも 鹿島神宮は 25年振りで 他の2社は 初めてだったから・・・
もしかして、2周目に 入ってしまったのか・・・???


11_20150830144830a43.jpg

北浦を 渡っている時、いい感じの線路が 見えました 。
あの電車、単線だったら ちょっと 乗ってみたいなぁ・・・

| こでかけ | 09:22 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT