* petit happy days *

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

カリフラワー?

20071117144253.jpg
朝採り野菜の直売所で 見つけました 。
紫色した カリフラワー 。
この色は 美人の素 ポリフェノールの仕業に違いない !
思わず買ってしまいました 。

と・こ・ろ・が・・・
茹でようと思って 切っている時も・・・はてな?
茹でてますます・・・はてな?
20071118000834.jpg
これって、ブロッコリーでは・・・
茹でたてを食べてみると よく分からない・・・
カリフラワーのような ブロッコリーのような味・・・
モヤモヤ・・・

調べてみました 。
パープルフラワーと呼ばれる カリフラワーの紫色種だそうです 。
( カリフラワーは ブロッコリーから生まれた物なのだそうですが、
私の人生では ブロッコリーより カリフラワーの方が 随分先輩でした )
「 よくブロッコリーと間違えられますが、白い物より栄養価が高く、
加熱すると美しい淡緑色になる 」とも 書いてありました 。まさに !
11月頃から、ごく少量だけ出回るとのことで、偶然にも それに出会えて ラッキーでした ♪ 

| タベマシタ | 23:48 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT