* petit happy days *

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ジャワ更紗展

どらすて教室でした 。

その どらすてで 今日から始まった 梶原みちさんの 「 ジャワ更紗展 」
画像 2188
現地に行って ご自分で染めた バティック ( 蝋けつ染め ) や
趣味で集めた イカット ( 絣り織り ) を使って作った 素敵な作品が 並んでいます 。

画像 2192
藤原さんの作品を着た 常連さんも いらしてました 。
画像 2191
昔 フランスの農家で 種蒔きや 収穫の時に 腰に巻いて使ったというバッグ
を・・・バティックで 再現した物 。
なんとも言えない 色づかい・・・すっごく素敵でした ☆
画像 2193
アタ ( 蔓科の植物 ) のバッグも ありました 。
同じ物は 2つと ありません 。
そこで トキメキの出会いが・・・
画像 2217
直径10センチ程の 小さなバッグ 。
現地の人は 中に 薬草を入れて 虫除けにしたりするそうです 。
乾燥させたアタで 編んだバッグは 最初 白くて
それを ココナッツの煙で 燻すことで こういう色に なるのだそうです 。
1つ作るのに とても時間がかかるのですが
私のは 小さくて 丸いので 手の届く お値段でした 。
( 四角い物の 角をキッチリ編むのは とても難しくて お高くなるとか )
この 薫製の香り 癒しです・・・


* * *

その後 Sebomamaに寄って 22日のオープンの準備を・・・
画像 2197
お客様を迎える 素敵なコーナーが できていました 。
画像 2207
22日 11時OPENです 。
私も ちょこっと お手伝いしています 。
素敵な雑貨に囲まれて 和んでいただけたら 嬉しいです ♪

| レッスン | 19:54 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT