* petit happy days *

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

鳩の巣

なんとなく 外を見ていたら 庭に鳩が やってきました 。
レッドロビンに止まり 枝をくわえてバタバタしてます 。
可愛いなぁ・・・と ボーっと観察・・・でも なんだか妙で
気になって 見に行ってみたら 垣根の中に もう一羽 鳩が・・・
これって 巣を作っているのかな ?
だとしたら 大変 ☆
我が家は 猫の通り道になっていて ( たまに プレゼントを お見舞いされます・・・ )
しかも 夜通るみたいなので、鳥目の鳩ちゃんには 危険度200%です 。
さらに その木は お見舞いされる場所の 目と鼻の先で 高さは 私の身長くらい 。

急いで ネットで 調べてみたら やっぱりそうでした 。
鳩は カップルができると 一緒に暮らす 良い場所を探して
雌はその場に待機、雄が 枝など 巣の材料を運んでくるのだそうです 。
そして そこに 卵を産んで・・・
産むちょっと前に 雌の尾がへの字に下がるそうですが まだ まっすぐ 。
ならば 今のうちに もっと安全な場所へ 行ってチョウダイ 。
と あの手 この手で ここは危険よと アピールしてみましたが・・・
10分も経たないうちに また 戻ってきてしまう鳩さんたち 。
獣がいますよと ぽちを連れて 出てみたり いろいろしたけど 全くダメ・・・
よっぽどここが 気に入ったみたい・・・困りました 。

イチカバチカで 雌がいた場所に 牛乳パックを 置いてみたところ
これが 効きました 。

今度こそ 安全な場所 見つけたかな ?
鳩は 一度一緒になると ずっと一緒にいるそうです 。
お幸せに 。

画像 231
アタシ ケモノ ?

| ひとりごと | 00:39 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT